多度山

台風一過好天に釣られて今日は多度山に出かけた。
来月の登山に向けて多少はトレーニングもして置かなければという気持ちもあって
はじめは鈴鹿の山と思ったけれど、結局近場の多度山となった。
多度神社の無料駐車場に車を止めて、まずは神社に参拝する。平日とあって閑散としていた。






愛宕神社までは車道を歩き、健脚コースで登山開始。


といっても山上公園までは40分もかからない。
5合目のポイントも休憩なしで通過し、山上公園に到着。


天気は良いのだが気温が上昇していて、遠くはやや霞んで見える。
先着の登山者が話をしているのを聞いていると、ここから槍ヶ岳が見えるという。
肉眼ではよくわからないため、カメラを望遠にしてみたけれどよくわからない。
御岳、乗鞍岳ははっきりしているのだけれど、北アルプスの山並みとなると
どうも区別がつかない。
大体の方角を定めて写真を撮った。

その後家でPCカシミールソフトで確認したところ確かに北アルプスそして槍ヶ岳が見えていたのであった。


穂高の稜線らしきものは推測がつくけれど、山の区別は難しい。

ソフトではちゃんと見えていることになっていた。