畑の忘備録

 先週始めから秋物作業の遅れを取り戻すため、畑に日参してきた。今週末は天気が崩れる予想もあって、それまでに目処をつけようと、畝の耕運やら種まき、苗の定植を行ってきた。かなり適当な作業ではあったけれど、一応何とか雨が降ってくる前に予定していた分については格好がついた。

 忘備録として現状の畑の状態を載せておこう。


5区画 大根とカブの種を蒔いたところ


5区画 イチゴの仮植え、かなりいい加減な植え方(第1弾分)


34区画 トウガラシが赤くなってきました


34区画 白菜、ブロッコリー、レタスの定植とホウレンソウの種まき


34区画 イチゴランナーとナス 当面このままにしておこう


35区画 ヤーコン 覆い茂って隣の畝まで占領状態


35区画 大根の種を貰ってしまったので蒔いた。34区画分と合わせると
収穫時にはかなりの量になってしまいそう。
後方はサトイモ。この中に生姜も植えてあるのだけれど、どうなるやら


36区画 今のところ手つかず。 イチゴランナーもこのまま置いておくことになるかも


36区画 カボチャの処分。別区画分と合わせて80個は下らない。
来年の台木用の種をとるつもりだったけれどすごい成長力で手に負えなくなってしまった。
ただし台木としては好適なのだろう。
「ときわ GTー2」という品種で食べてみたけれどソーメンカボチャの感じで、残念ながら配って
食べてもらうような旨いものではなかった。