2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートトラバース2

グレートトラバース2 NHKが密着取材している日本二百名山人力踏破チャレンジ。 山好きな人には目が離せない番組だ。 12月26日(土)に第5話(晩秋・北アルプスから西へ!) が放送された。 この番組中に三重県の御在所山が含まれているため大いなる関心を…

4K動画

何気なくネットでサーフィンをしていたときに4K動画なるものを見る機会があった。 最近4Kテレビが発売され、大型テレビでは4Kテレビの売れ行きも結構あるという情報は知っていたけれども、身近な存在としては特に意識していなかった。 ところがたまたまネ…

鈴鹿に雪Ⅱ

今年最後のTRクラブ卓球練習に出かける途中、鈴鹿の山並みが雲の合間から姿を見せた。 この冬初めてうっすらではあるけれど雪景色。 例年ならこの頃は頂上部は真っ白になっている頃だけれど、今年はやっと雪が降ったといった感じ。 これから年末にかけて気温…

ポカポカ陽気

クリスマスイブというのにポカポカ陽気になっている。 この陽気ならと今日は久しぶりに畑作業に専念。 といってもほとんどが雑草取り。 昨日の雨のためぬかるんだところもあったけれど作業にはさしたる影響はなかった。 卓球で汗をかくのは普通だけれど、畑…

餅つき

tsutsuoグループによる餅つき。もうかれこれ20年以上は続いている。 今年も例年通り餅をつきました。 数年前からグループメンバーだけではつききれないため、子に応援を頼みなんとかつきあげている。 これからどこまで続くことができるか何とも言え…

野菜取り

菜園では今年の野良作業も終わり今は収穫に訪れるのみとなっている。 収穫作業のついでにちょっと見回ってみました。 イチゴが一部で実をつけています。 この時期のイチゴの実は春に影響するので取ってしまったほうがいいとか、冬に成る実は美味しいのでその…

晩秋

今週は暖かい日が続いて冬の気配を全く感じさせないこの頃。 自宅から鈴鹿の山並みを見ても雪が全く見えない。 例年ならこの頃になるとうっすらとしているものだけれど。 今日の竜ヶ岳 庭の菊も花盛りです 近くの公園のスナップ 一昨日大根を漬け込んだ。 暖…

トマト持ち込み

夏のこぼれた実からトマトの苗がいくつか育っているのは前にも書いたとおり。 この頃の温かさ続きで例年になくいつまでも成長を続けていたけれど、1週間ほど前からの急激な冷え込みでついに葉が凍傷を起こしたような状態になってきた。 数日前の苗 結局この…

激しい天気

夜半激しい雨音で目が覚めてしまった。 ちょっとした隙間からもれる風きり音もすごい。 夜が開けて外に出てみると暖かいどころか熱風といってもいいくらいの風が吹いているではないか。 昨日とはまるっり気温が違っている。 家の中に戻るとかなり冷たい。 外…

早とちり

金星探査機のその後の結果は9日に判明するという。早く知りたくて、今日午前中にネットで検索したところ なんと、このような結果に JAXA|あかつき特設サイト - 宇宙航空研究開発機構 12月7日に実施した金星周回軌道投入中、金星探査機「あかつき」は思いも…

大根漬物

沢庵漬けシーズンがやってきました。 漬物用に練馬大根を植えてもう収穫時期。 今日は天気が回復するという予報で、朝はまだ少し雨が残っていたけれども思い切って畑に出かけ収穫してきた。 昨年は漬物用にたくさん大根を作りすぎ、処分するのはもったいなく…