野菜取り


 菜園では今年の野良作業も終わり今は収穫に訪れるのみとなっている。

 収穫作業のついでにちょっと見回ってみました。

 イチゴが一部で実をつけています。



 この時期のイチゴの実は春に影響するので取ってしまったほうがいいとか、冬に成る実は美味しいのでそのまま赤くなるまで待っていたほうがいいとかいろいろな説。しばらくこのまま様子を見てみることにしよう。


 ニンニクが芽を出しました。かなり遅れて植え付けたのでどこまで育つかこれから次第か。
多少でも保温と透明マルチで覆ってみましたが、風に煽られて穴が空き隙間だらけになっています。


 大根とほぼ同じ時期に種を蒔いた白菜。成長が止まっているみたいで葉が巻く気配がありません。収穫できるようになるか疑問になってきました。
紐で周りを包み込んでみたけれど効果のほどは?



 隣の畑のほったらかしキャベツは今こんな状態です。



 北風が強く今日は名古屋駅前のビルがはっきり見えました。