2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

葉ぼたん

白菜やらキャベツの苗を購入したときついでに購入してあった葉ぼたん。畑でそれなりに成長して正月用花として育っているので今日鉢に移した。 玄関にでも置いてしばらく家庭で鑑賞することにしよう。 寒い日が続いていたけれど、今日は少し緩んだため久しぶ…

餅つき

りんご狩り仲間と年末恒例の餅をつきました。 数えてみるともう20年以上も続いている。 今年も例年の通りになんとか予定数をつくことができました。 餅つき場所はW宅なので車に積んでもち米を運びます コンロのセット 鋳物のコンロはこんな具合で収納して…

冬至

今日は冬至。日の入り時間が少し遅くなってきました。調べてみると12月上旬の一番短いときに比べて5分ほど遅くなっています。日の出が遅くなっている関係で、日中時間が最も短いのが今日ということだ。 寒さが少し緩んできているので窓ガラスを拭いたりでち…

立て看板

最近になって借りている家庭菜園の共同水洗い場に「空地」の立て看板が立った。 実は今年の4月以降から今借りている家庭菜園で数か所空きができたため、空いている区画に「空地」の立て看板が立ててあった。しかしその後この空いた部分を借りる人はなく、今…

冷たい畑

2日ほど前ジャガイモの葉が霜にやられてすっかり萎れてしまっているのに気が付く。直ちに土の中のジャガイモに影響があるわけではないらしいけれど、早めに収穫したほうがいいと今日実施。 朝は予想以上に冷え込んでいて昨日降った雨が凍っていた。防寒のた…

たくあん漬け

今年もたくあん漬けのシーズン。昨年までかなり多めに漬けていたけれど、今年は大根の種まきから少なめにし、漬け込む負担を減らすことにした。 天日干しにした状態を昨年と比較しても半分以下になっている。 昨年の状況 今年も大根の生育が思わしくなく小ぶ…

山の写真

明け方まだ日が昇る前頃に自宅から名古屋市街方面にひときははっきりと三角形をした山2つが見えた。 写真を撮って調べてみたところどうやら南アルプスの聖岳と上河内岳らしい。 南アルプスはあまり山に登っていないし、特に南部の山は直接見た事もなかった…