葉ぼたん


 白菜やらキャベツの苗を購入したときついでに購入してあった葉ぼたん。畑でそれなりに成長して正月用花として育っているので今日鉢に移した。
玄関にでも置いてしばらく家庭で鑑賞することにしよう。




 寒い日が続いていたけれど、今日は少し緩んだため久しぶりに耕運機をかけて空いていた畝を耕した。年末が押し迫ってこのタイミングで耕運機をかけたのは今回が初めて。防寒着と厚い手袋で作業した。
空き畝はこのまましばらく放置するつもりだったけれど、先日蒔いたほうれん草がそれなりに育ってきたためひとまず移植する必要になってきたための緊急予定だ。
 最も耕運してすぐに移植するわけにもゆかないので実際にほうれん草を移植するのは来年になる。