2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

接ぎ木その後

トマトと茄子の接ぎ木を行って一週間ほどが経過した。 結果は写真の通り。 トマト 5本目もうまくいってくれそうだったけれど失敗 最初から3本ともダメな雰囲気だったが何とか一本は助かった うまくいった苗はトマトでは5分の4、ナスは3分の1だ。 ほぼ…

茄子接ぎ木

2月に種をまいてもう3か月近くになる茄子の苗。何とか接ぎ木できるほどのサイズまで育ってきたため接ぎ木することにした。 ただ台木が3本しか育たなかったため接ぎ木もわずか3本のみ。 途中の管理で失敗して枯れることもあるため、果たして接ぎ木苗を定…

トマト接ぎ木

昨年は苗が不ぞろいであきらめたトマトの接ぎ木を行った。 実は今年も苗の成長が不良で接ぎ木をやめようかと思っていたところ、最近になって気温が上昇したせいか、苗もそれなりのサイズまで大きくなってきたため作業開始。 大体の要領は分かっていたためス…

佐鳴湖散策

浜松に出かけた折佐鳴湖を散策してきました、 桑名より気温が高いところと思っていましたが、桜がちょうど満開を迎えて花見客が大勢。 静岡県で一番低い山にも登ってきました。 見ごろを迎えた桜 根川山 湖畔にはたんぽぽ 新緑の中に山桜

長いも定植

昨年わりにうまく生育してくれた長いも。今年もすでに苗は買い求めてあったけれど今日やっと定植する。定植までの段取り 定植予定の畝の土を掘り起こして横に積み上げる 波トタンを斜めに並べる 波トタンの上に土を少し盛ってから長いもの苗を並べる(逆から…

船頭平閘門

桜もほぼ満開。好天に恵まれた機会を逃さず久しぶりに木曽三川公園近くの船頭平閘門に行ってきました。 閘門の仕組みを動画で撮ってみました

碁盤

数年前から通い始めた囲碁の同好会。ここも寄る年波に勝てずみな高齢化してきている。 高齢化で問題になるのは和室で長時間座っていることが困難になってくることだ。 そんなわけで今年度から会場を和室から事務室に移動することになった。 椅子に座って打つ…