2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

接ぎ木茄子

養生管理していた茄子の接ぎ木を外に出してみた。 予想通りというかやっぱりというか、情けない結果になっていた。 台木の種は20本蒔いたけれど、何とか接ぎ木できるサイズに育ったのはそのうち13本。接ぎ木をし活着していたのは4本のみだ。率にして3割…

苗準備

2月の初めに茄子の種をまいて下旬にトマトの種を蒔いた。 遅々として成長しない苗にしびれを切らして、10日ほど前にやっとトマトの接ぎ木を実施。 数日前から太陽光に慣らして今こんな状態になっています。 活着率はそれでも8割くらいはありまずはうまくいっ…

春爛漫

カミさんの実家にて

桜2

昨日本格的な雨が降り続いて桜も散り始めてはいる。 当団地内に整備された公園の桜はまだ見ごろ。 ということで晴れたきょう散歩がてらに桜の花を観賞してきました。 せっかくきれいに咲いているにもかかわらず花見客はいない。

この地方も桜が見ごろを迎えている。残念ながら週間天気予報では連日曇りか雨のさえない天気。 今年の花見はイマイチな結果になるとあきらめていたところ、今日午後になって思った以上に天気は回復。 畑の近くの御衣野グランドに出かけて行ってみました。 満…

名古屋城本丸御殿

名古屋城の本丸御殿復元工事を始めてすでに10年。この間一度も名古屋城に行っていなかった。本丸御殿址の礎石が残っている名古屋城しか見てなかったため今日相当に久しぶりになるけれど出かけてみた。 もちろん桜も満開の頃ではありいいタイミングのつもりだ…

ユズ

家の庭にユズの木があるけれど一向に実をつける気配がない。 調べてみると、次のようなことが書かれていた。 ユズは実をつけるようになるまで、年数のかかる果樹です。 有名な言葉に「桃栗三年柿八年」というものがあります。 これには続きがあり、「柚子の…