名古屋城本丸御殿


 名古屋城の本丸御殿復元工事を始めてすでに10年。この間一度も名古屋城に行っていなかった。本丸御殿址の礎石が残っている名古屋城しか見てなかったため今日相当に久しぶりになるけれど出かけてみた。

 もちろん桜も満開の頃ではありいいタイミングのつもりだったけれど、あいにくの天気で桜の方は少し残念でした。ただ本丸御殿の方はじっくり見学することができました。


見頃になっている




お目当ての本丸御殿外観


きらびやかな襖絵













天守に上ろうとしたけれど入口に注意看板あり取りやめました


そういった目で見るとなんだか地震が来れば崩れそうにも見えてしまった