2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅開花

鉢に植えてある紅梅がこの暖かさで開花しました。 いつもなら少しづつ開花しているのですが今年は一気の開花です。 もうこのまま春になってしまうのではないかと思わせる気候です。 気がかりなのは中国発のコロナウイルス。 日ごとに事態が悪化しています。…

初詣

今年も筒尾ファミリーで伊勢神宮参拝です。 記録をさかのぼると今回で9回目ということになりました。 天気予報によればあまり芳しくない予報となっていましたが、やはり当日は朝から小雨のあいにくの天気。 それでも伊勢市駅に降り立つとそれなりの人出です…

種まき

まだ冬の真っ最中だけれど種をまきました。 茄子の種です。今回は接ぎ木用の種と一緒です。 毎年うまく接ぎ木ができないので今年はもうやめようかと思ったりしていました。 ところが私のよく見る家庭菜園のブログを見ているとやっぱり今年も挑戦してみようか…

暖冬

今年は暖冬だ。この地方毎年今頃には数回積雪があって、坂道を上がれない車が立ち往生することがよくあったのだけれど今年は全く雪が降らない。 各地のスキー場も雪がなくて困っているというニュースを聞く。 今朝も自宅から鈴鹿の山が良く見える。 例年今頃…

ダイコン処分

昨年秋にダイコンの抜き苗を移植してみた。 それなりのサイズには育ってくれたのだけれども、根っこがどれもいくつかに分岐してしまってまっすぐに伸びたものは皆無だった。 ダイコンを移植するのは結局こういった理由で好ましくないということが分かった。 …

オズモポケット

今年は年末年始の休みが長かった。ついついインターネットで YouTube を見たりして過ごしていた。 その中であるコンテンツにはまってしまった。内容も新鮮だったけれど4K映像の 美しさにも魅せられた。いくつかのカメラを使って動画を作成しているのだけれど…

春の兆し

正月休みも終わって今日から普段の生活パターンに。 鈴鹿方面を見ると雪が少ないといわれる今年の冬ですがようやく雪が積もってきました。 自宅から見る朝焼の藤原岳 目を転じると庭の梅の木にいつの間にやら芽吹きが見られます。 先日までは全くの枯れ木状…

初日の出

令和2年元旦。少し早めに起きて団地内の初日の出スポットに。 といっても陸橋なのだけれど初日の出が見られるということで日の出まじかになると何人かの人が集まってきました。 日の出方向には残念ながら少しばかり障害物があって日の出時間の午前7時01分に…