種まき

まだ冬の真っ最中だけれど種をまきました。

 

茄子の種です。今回は接ぎ木用の種と一緒です。

f:id:tsutsuo:20200121113132j:plain

 

 毎年うまく接ぎ木ができないので今年はもうやめようかと思ったりしていました。

ところが私のよく見る家庭菜園のブログを見ているとやっぱり今年も挑戦してみようかという気になってしまいました。

 毎年2月に入ってから種をまいているのですが今年は10日ほど早い。

ナスは成長が遅くてなかなか接ぎ木をする頃になっても適当なサイズまで育たないため少しでもと前倒しです。

 

 これで結果としてうまくゆくかどうかわからないので、場合によってはシーズンに入ったら結局苗を買っていたということになるかもしれません。

 

 庭の鉢のアロエ。小さな花がつぼみの先端からでてきました。

 

f:id:tsutsuo:20200121113804j:plain

何時頃まで咲いているのかわかりませんがしばらくは気になる花です。