2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ

庭にスイカの苗が大きくなっていましたが、2個収穫した後も次々と実がついて、今でもそこそこのサイズのものが4個ほど、ほかに小さなものもいくつか実がついています。 もう撤収しようと考えていますがまだ踏ん切りがつきません。これまでに収穫した2個のス…

ネットで解決

これまでに撮ったネガフィルムをデジタル化する作業をぼちぼちやっていますが、中間リングを使う接写方法ではフィルムサイズが異なるとリングをつけたり外したりと非効率的なことになって作業が大変。 ネガフィルム接写のためだけにマクロレンズを購入するの…

秋の植え付け

今年はコロナで外出ままならず。また来客もままならずで秋の行楽シーズンも我が家では全く静かな日々となってしまいました。 ただ季節の移り変わりだけはそんなことにはお構いなしに進んでゆくため、畑も秋物の準備が続いています。 秋ジャガイモは切っては…

夏の終わり

あっという間に9月も半ばを過ぎてしまいました。 雨続きで畑の作業も遅れていましたがここ数日晴れ間が戻ってきて耕運機で耕して畝を作ることができました。 昨日はダイコンの種まき。 購入してきた白菜とかブロッコリーも定植しました。 苗屋さんの話では今…

雷雨

7月は雨ばかりだと思っていたら、8月に入ったらカラカラの天気続き。 ところが9月に入ったら毎日雷雨で極端な天候になっている。 9月に入ったら秋植えの種まきをするつもりだったのにいまだに耕運機も使えない日が続いている。 農作業が遅れているのが気にな…