2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚粉

イチゴに魚粉の肥料を与えると甘みが増すという勧めを聴いて早速試してみることにした。 肥料の時期は実がつく前ということなので、イチゴの花が咲き始めてきたのでころ合いと思って施肥を実施。 魚粉というからには粉末のイメージを想定していましたが、な…

今日は少し気温が高めで畑作業には好都合。 ホームセンターで買ってきたネギと自家育成中のネギを定植してきた。 こんな日はそれなりに畑に出てくる人はいるのになぜか誰も来なかった。 まだ冬ごもりなのかもしれない。 先日耕耘した畝から1本大根の花が咲…

名古屋では桜が開花したようですが桑名ではもう少しで咲きそう。 囲碁の同好会に行く途中にある小学校の桜です。 近くに桜によくにた花が咲いていました。なんという名前かわかりません。

連作対策

家庭菜園の悩みの一つに連作障害がある。 ナス・トマト・キュウリなど一応連作を避けるように気は使っているつもりではあるけれど、結果的に作物の収穫タイミングやら定植時期の関係でやむなく連作になってしまう事がある。 先日農業関係の雑誌に「連作でき…

農作業

寒の戻りですっかり冬の状態だったこの頃ですが、今日は一転して春の気配。 畑に出かけていきました。 目論見としてはいろいろの農作業の計画があったのですが、思うようには作業がはかどらず、草取りだけして終ってしまいました。 明日はまた雨の予報で、ま…

新線開業

久しぶりに青春18きっぷを使って大阪に行ってきました。 今日からJRはダイヤ改正で、新大阪から「おおさか東線」が新しく開業することは知っていた。 新大阪駅に到着するとホーム上がごった返しており何事かと思いましたが、おおさか東線の開業セレモニ…

ジャガイモ定植

ジャガイモの種イモは1月にすでに購入して準備はしてあったものの、やっと今日定植しました。 風が強く花粉も舞い上がって、花粉症の私にとっては条件が良くなかったのですが今後の作業予定もあり思い切って実施。 昨秋一旦耕してはあったもののもう一度耕…

伊豆半島周遊の旅

カミさん方のファミリーと3泊4日の伊豆半島へ行ってきました。 桑名では3月初旬はまだ冬の範囲ですが、さすが伊豆はもう春を過ぎたような陽気で全く違っていました。 出発前からあいにくの天気予報で好天気は期待薄でしたが、最近の予報は当たりで雨か曇…