2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス対策その2

テグスを張ってカラス対策を行った翌日、畑で目にしたのはものの見事に色づいたトマトは食い散らかされていたのだった。 もしかしたらと心配はしていたけれどまったくテグスは役だたずだった。張り方に問題があったみたいだ。多少は効果はあるだろうと期待し…

カラス対策

例年トマトは色が付き始めたのを待っているかのようにカラスにつつかれてしまう。 今年もトマトが収穫でき始めた頃なので気にしていたところやっぱり一足先にカラスにいくつか喰われてしまった。 昨年まではネットを張っていたけれど、その後の管理が大変な…

夏至

6月21日は夏至。 昼の時間が最も長い。午後7時を過ぎてもまだ西の空は夕焼けで明るさが残っている。 もちろん日の出時間が最も早く、日の入り時間が最も遅い日が夏至ではないことは知っている。 ところが今まで知らなかったことを発見してしまった。そんなこ…

梅雨の最中ですが

早々と梅雨入りしてこの先いったいどんな天候になるやら。 今日はすっかり晴れて梅雨とは思えない青空。 晴れ間を利用して畑作業が続いています。 手前はミョウガ・ピーマン 奥はキュウリ・インゲン トマト 実が大きくなってきましたが病気がちょっと心配 ス…

常夜灯

今年もカミさんの実家に梅を取りに行きました。 昨年は雨の中での作業でしたが今年もまた雨。午前中かかって何とか収穫を終えました。 一息入れていると青空が広がり街道筋の常夜灯が目に入りました。本陣横に常夜灯が整備されていました。 説明文を読むと昔…

6月初めの畑

予想外に早々と梅雨入りしてしまって農作業の予定が大幅にくるってしまったような状態だったけれど、先月下旬は晴天が続いたところに、コロナ自粛の影響もあって遅れがだいぶ取り戻せるようになってきました。 手前はニンジン。奥にナスとトマト 種からのメ…