2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し接ぎ

今日はきゅうりの挿し接ぎの実験を行ってみた。 ただこれは実験で、挿し接ぎそのものがうまく行くことは考えていない。 なんといっても台木用のカボチャを家にあった「すくなカボチャ」を使っており キュウリとの親和性は全く期待できないからである。すくな…

鉄道写真

昭和50年代前半のネガフィルムを整理していたところ、昔取った鉄道写真がいくつか出てきた。その一部を載せてみよう 電気機関車EF58(尾張一宮駅) 昭和50年代には、定期列車では姿を消していました。 EH10(尾張一宮駅) あまり見かけない2両…

多度山

天気が良さそうなので今日は久しぶりに6月の登山予定のトレーニングを兼ねて多度山に登山というよりハイキングに近いのだけれど出かけた。 昨年11月以来の山行きだ。 多度神社の駐車場に車を止める。この駐車場は平日は無料になっている。9時15分スタート。 …

新緑の季節

桜の季節が終わって新緑の季節である。 この時期は花も木も目鮮やかにカラフルとなっている。天気がよく日差しもつよくなってきたため自宅周りで写真を撮った。RAWとJPGで比較してみよう。 上段がJPG画像下段がRAW画像 比較して見るとよくわかる…

囲碁

NHKで放送されている囲碁トーナメントを見ている。囲碁講座は日曜の午後に放送されているけれども、この時間はじっくりテレビを見ることができないことも多いため録画しておいて後日時間の余裕のあるときに見ている。 先日山下敬吾名人が解説した囲碁トーナ…

種まき

育苗器の種はすべて発芽してくれた。 トマト用台木のBバリヤもひょろひょろだけれど何とか発芽している。やはり専用機器の威力は大きい。ところで少し困ったことに、心配していたとおりトマトは徒長気味なのである。ちょっと風が吹けば倒れそうだし、下手に…

畑の管理

好天気に恵まれているので畑の管理もやりやすい。 今日は西風にあおられて東に大きく傾いているエンドウ類の補強を行った。といっても無理矢理ネットを上に引き上げただけなのだが。それでもだいぶ傾きは改善された。気休め程度にビニールロープを張っておい…

育苗器その後

先週の土曜日届いた育苗器を使って早速種をまいた。実は先週は気温が平年よりも低く日中でも15度を超えないような3月に逆戻りした天候であったけれども、育苗器が届いた日から気温が急に上がり、20度を超すというような気温でこれだと別に育苗器がなくても発…

卓球ラバー

ここで卓球のラバーのことについて少し書いてみよう。 というのは1月のブログの中で卓球ラバーを一旦表ソフトラバーに変えてみようという気持ちになったけれども、その後結局裏ソフトのままでいくというふうに書いてあるのである。しかし実はそれ以降また気…

育苗器

まだほんの数日前注文したばかりの育苗器が早くも到着してしまった。同じ日に別に注文してあったトマトの台木用Bバリアという種も届いていたので、この際一気に育苗器に播くこととした。 台木用Bバリアの種 保温中ですでに水蒸気が出ています 育苗器にセル…

接ぎ木の準備

ホームセンターに出かける。接ぎ木用品を見るためである。種播き用セルトレイとか養生箱に代用できるプラスチック容器は置いてあったけれども、接ぎ木した部分を固定する商品は結局見当たらなかった。これらはネットで注文するしかないだろう。プラダンとい…

接ぎ木

いちごの移植もようやく終了していよいよ春物の定植時期になってきた。 昨年秋に収穫後保存してあったヤーコン・里芋、そして先日買ってきたばかりの生姜を、この際少々気温は低いけれども一気に空き畝4つのうち3つを使って植えてしまった。 またIk氏からも…

春本番

三寒四温を繰り返しながらも春本番です。 昨年末から玄関先においてある正月用葉ボタンも花をつけました。 花の中央部分が次第に盛り上がって、1mほどの高さまで伸びています。 そろそろ撤収時期が近づきました。 3月はじめ中央部が盛り上がり さらに中央…

イチゴ移植大作戦終了

移植中のイチゴ苗 苗を移植後、再度耕運、畝数を3から4に増やす。 先月下旬からのイチゴ移植大作戦は昨日夕方ようやく終了。 雨が予定よりも早めに降り出したため、あわてて最後の方はかなりいい加減に移植。 昨夜から大雨で風も強かったため、マルチが飛…

富嶽36景

先日再放送ではあったけれど葛飾北斎の富嶽36景を放送していた。 富嶽36景のうち最も有名なものの1つである凱風快晴という絵がある。富嶽36景にはほとんど地名が記入されているけれど凱風快晴には地名がなく、どこでこの絵を描いたかその場所を求め、…

4月 新年度が始まります。といっても昨年完全リタイヤーの私には特段のことはないのですけど。好天気が予報されていたし、桑名の九華公園の桜も満開との情報で駐車場開門時間に合わせて出かけました。桜は見頃です。 いつの頃からかお堀を巡る遊覧船が 10…