多度山

天気が良さそうなので今日は久しぶりに6月の登山予定のトレーニングを兼ねて多度山に登山というよりハイキングに近いのだけれど出かけた。
 昨年11月以来の山行きだ。 多度神社の駐車場に車を止める。この駐車場は平日は無料になっている。9時15分スタート。

駐車場横にこいのぼり

山から引いている農業用水、勢いよく流れていました

多度峡から登山(ハイキング?)するコース。
みそぎ滝

天然記念物「いぬなし自生」と案内のある脇道に入っていったところ思わぬ池に出合った。こんなところに池があったことは今まで全く知らなかった。ただ「いぬなし」の自生がどこにあるのかはよくわからなかった。

脇道から元の道に戻りひたすら林道を歩く。マウンテンバイクに調度よいコースなのか何台ものマウンテンバイクに追い越された。登山している人にもそれなりにいる。
このコース多度山頂は標高403mなのだけれど、途中475mのピークを超えて行くため、下った先に山頂があるという変な道なのである。

多度山頂には11時半到着。途中脇道に入ったせいで時間がかかってしまった。

山頂からは春霞で視界はいまいち。休憩後、健脚コースを通って一気に愛宕神社経由で出発地に戻ってきた。下りは1時間しかかからなかった。

健脚コースの5合目下り初めて10分くらいで通過です

愛宕神社の神木

このコースではあまり登山トレーニングになるとも思えないので、鈴鹿くらいには行かなければならない。

GPSロガーを持って行ったのだけれど途中で電池切れになってしまったので自作軌跡マップを載せます

家に戻ったら接木用スーパーウイズが到着していた。この用具を使って接木をするのは5月に入ってからになる。