2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

年末寒波でしばらく姿が見えなかった鈴鹿の山並みが見通せるようになった。 かなり雪が降り積もったようです。 今日は日中少し気温も緩んで日向では過ごしやすい。 今年最後の収穫です。 ダイコン、カブ、ニンジン、コマツナ、ハクサイ、ネギなど。 我が家の…

年の瀬

カミさんの実家で恒例の年の瀬行事。 この地方では名のある和菓子屋さんで買い物。 門松が新年を祝っています。 いつも初参りに出かけた村の鎮守に寄ってみましたが、準備はまだこれからのようでした。 恵那山はうっすらと冠雪。

初雪

一週間ほど前から今週末には寒波が来るという予報が出ていた。 今年中はスノータイヤに交換しなくてもいいのではないかと伸ばしていたけれどもそうもゆかなくなって数日前に交換したばかり。 予報通り昨日から雪が舞い始めて今朝は5センチほどの積雪だ。 先…

時の推移

今日一週間ぶりに畑に行ってみて驚いた。 隣の区画に空き地の看板が立っているではないか。 隣の区画は私が家庭菜園を始めた10年ほど前に全く同じ時期に申し込んで、どちらの区画を借りるか話し合いをして決めたところなのだ。 その後当方も隣の人も耕作地…

餅つき

筒尾ファミリーによる恒例の餅つきを行いました。 毎年天気に恵まれることが多かったものの今年は残念ながら始める頃から雨模様の天気に。 コンロに火をおこすころからあいにくの雨が降り始めてしまい、臼は急遽駐車場からベランダのひさしのある所に移動。 …

ジャガイモ収穫

一昨日囲碁打ちに行く途中で鈴鹿の山を見ると再び雪に覆われていた。 この気温になるとたいてい霜が降りて畑のジャガイモも萎れているのではないかと昨日出かけてみるとやはりすっかり萎れて倒れてしまっていた。 カットせず定植したャガイモを昨日堀出して…

卓球ラケット

趣味の卓球。最近はほとんど大会に出ることはなくなってもっぱら体力錬成の目的で体を動かしている。 あちこちに置いてあったラケットケースから中身を取り出して並べてみた. とりあえず9本だ。これを毎回取り換え引っかえて使っているわけではないけれど、…

たくあん漬け

今年も例年と同じ時期になって庭の菊の花が咲き始めた。 これを目安にたくあん漬け用に大根を収穫してきました。 今年は昨年より少し多めに種を蒔いてあるため量的には十分だ。 ここの畑から半分ほど収穫したところで軽四の荷物スペースがいっぱいになってし…

秋の終わり

今年の秋も終わりを迎えました。 毎年気になって訪れる大正寺に行ってみました。 紅葉が目当てではあったけれどさすがにこの時期になっては遅すぎましたが それでも名残が残っていました。