初雪

一週間ほど前から今週末には寒波が来るという予報が出ていた。

今年中はスノータイヤに交換しなくてもいいのではないかと伸ばしていたけれどもそうもゆかなくなって数日前に交換したばかり。

 

予報通り昨日から雪が舞い始めて今朝は5センチほどの積雪だ。

f:id:tsutsuo:20181229075227j:plain

 

 先日までは見かける車にスノータイヤをつけているのはほんのわずかだったけれど、月曜日卓球で体育館に出かけたときは並んでいる車のほとんどがスノータイヤに変わっていた。

 

 寒波予報で一斉にタイヤ交換している。降雪が予報される方面へ出かけるだけでなく、桑名では坂が多いこともあって少しの雪でもスリップして動かなくなることがしばしば発生しているため用心しているみたいだ。