2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠山

今年の夏山は戸隠山。 昨年は山小屋どまりでちょっとしんどかったことから、標高の高いところを避けて、日帰りで行って来られる山の中から戸隠山に決める。 決めてから調べてみると戸隠山は意外と難関な山らしいことが分かってきて、なんとなく不安になって…

山行き

毎年、夏山に出かける前の恒例行事が持ち物チェックだ。 持ってゆくものをあらかじめ数日前から準備する。 装備・持ち物 登山靴・リュック・トレッキングポール・ザックカバー・ヘッドランプ・レインウェア・地図・腕時計・スパッツ・折り畳み傘・多機能ナイ…

トウモロコシ

60本ほど植えたトウモロコシの収穫時期を迎えて4、5本づつ収穫して1週間もしたころから実が委縮した状態となり、自ら食べるのにも、人様にもらってもらえるようなものではなくなってしまった。 今年は早めにネットを張ってカラス防御、虫食い対策も取っ…

夏風邪

今月初めのころ、朝起きて気が付くとなんとなくのどが痛い。いつもの風邪の前期症状だ。とりあえず市販薬を飲んで様子を見る。 1週間後の旅行のことが頭にあった。毎回のことだけれど非日常的なことを控えるとなぜかこうした体調異変を起こす。 薬の効果は…

[家庭菜園」ナタマメ

今年春桜を見に行ったとき屋台でたまたま売っていたナタマメの苗を買い、畑に植えておいたところ旅行から帰ってみるとナタマメが大きくなっているのを発見。 早速数個とってきた。 確かに鉈のような形状で思ったよりも表面は固そう。 どうやって食べるのかネ…

粟島

いつもの筒尾ファミリーで粟島に行ってきました。 事の発端は、たまたま出た話の中で粟島ではイワガキのおいしいのが食べれそうなので一度行ってみたいということであった。 シーズンを聞いてみると初夏のころがいいらしいとの情報で7月上旬に出かける話が…

ネット張

蔓が通路や隣の畝に伸びだしてゆかないようにするためとカラス対策でいくつかのネットを張った。 ネットを張ると作業しづらいので本当は避けたいのだけれどそうはゆかないのがつらいところ。 ブルーのネットは目が少し細かくて蔓の伸びすぎ防止用、グリーン…