夏風邪


 今月初めのころ、朝起きて気が付くとなんとなくのどが痛い。いつもの風邪の前期症状だ。とりあえず市販薬を飲んで様子を見る。
1週間後の旅行のことが頭にあった。毎回のことだけれど非日常的なことを控えるとなぜかこうした体調異変を起こす。


 薬の効果はあまりなくその後ものどの痛みは変わらない。ただ平熱でほかに特段の症状もないため医者にかかるほどのことでもない。


 結局大した症状の改善も見られないまま旅行に出かけることになってしまった。
購入した風邪薬と、念のため鎮痛剤も用意。


 風邪症状が出ると決まって咳が出るようになってしまう。
今回もいつもと同じように咳が出始めてくる。特にのどがむずがゆくて咳が出始めるとなかなか止まらない。


 車の運転中に咳が止まらないと結構しんどい。そんなわけで咳止剤も途中で買い求める。


 旅行中は飲みすぎ食べすぎになりやすい上に、普段飲んでいない薬を飲んで、さらに眠気防止のためコーヒーなど飲んだりして、胃までおかしくなってしまった。


 疲労も重なって、すっかり体調を崩してしまった。
こうなると厄介なことにヘルペスが再発してくる。ヘルペスは体調を測る指針そのもの。以前から山に行ってくるとよく発症したものだ。そうすると、今回の旅行は山に行ったと同じくらいの負荷がかかったともいえる。


 旅行から戻って1週間。まだ症状は回復していない。多分2から3週間はこうした半病気といった状態が続くことになりそうだ。