2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ジャガ

彼岸花が終わりると、シュウメイギクが見ごろを迎えてきました。季節は確実に移り変わっています。 今出されている緊急事態宣言はもうすぐ終わりになりそうで通常時に戻れそうなのですが、今後また緊急事態宣言が発出されないとも限らない。これからどうなる…

大根発芽

台風14号でかなりの雨が降りましたが畑の方は特に影響はなかったみたいです。 仮マルチをかけて雨除けをしておいたのですが、やはり風の影響で一部がめくれてしまいましたが、それでもマルチをかけてないよりはぬかるみにならないで済みました。 先日蒔いた…

大根種まき

耕運が終わった後、昨日畝立てまで行いました。 この頃は省力化で畝立て器を使って一気に作業をしてしまいます。 計って作業しているつもりですがなんだか畝幅が一定になりません。 やり直すほどの気力もないため適当なサイズの畝幅のまま作業を続けてしまい…

秋植えの準備

毎年のことだけれど9月の初めのころは天気が不安定で雨がよく降る。今年は8月がかなり不安定な天候で雨が続いたこともあり畑全体がかなり排水の悪い状態になってしまっている。そしてこの雨続きの天気だ。 週間天気予報を見ながらの作業が続いている。 夏物…

オリンピック・高校野球・パラリンピックとスポーツイベントが終わりました。季節はいつの間にやら秋。夏はあっという間に過ぎ去ってしまったようです。 9月は毎年天気が安定しないので農作業の予定がのびのびで秋植え野菜の耕運作業がまだ目途が立っていま…