秋植えの準備

 毎年のことだけれど9月の初めのころは天気が不安定で雨がよく降る。
今年は8月がかなり不安定な天候で雨が続いたこともあり畑全体がかなり排水の悪い状態になってしまっている。そしてこの雨続きの天気だ。

 週間天気予報を見ながらの作業が続いている。

夏物を取り除き、マルチをはがし、石灰・肥料を投入して昨日の時点でようやく耕運機が入る状態にまでなった。

 

f:id:tsutsuo:20210912160641j:plain


今年はもみ殻を入れてみることにした。

f:id:tsutsuo:20210912160705j:plain

 

 かっては共同管理で牛糞が好きに使える状態だったけれど今は廃止になってしまい、それ以後牛糞は市販の袋入りを使ってきたけれど絶対量が大幅に以前と比べて少なくなっているせいで土がかなり痩せてきている感じがしていたのである。
何とか耕運作業が一段落した。

 

f:id:tsutsuo:20210912160737j:plain

 あとは畝立て作業があるけれど明日以降にすることにした。
大根の種まきをしたいけれどまだ少し先になりそう。