2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月終わり

今朝庭のアカガオが4輪も同時に咲きました。いつもならせいぜい1輪か2輪なのに、 それも縦一列です。 何かいいことでもあるといいけどね。 夏の終わりと思って畑はイチゴの雑草取りに専念。 隠れていたイチゴが再び何とか姿を現しました。予想通り苗になり…

草取り

今日も朝から真夏の日差しがきつかったけれど思い切って畑に出かけていきました。 部屋に閉じこもるとますます出かけてゆく気持ちがうせてしまうし、何といっても周りの畑の状況を見ていると何もしないわけにはゆかない。 夏物の一部は撤収を終えて雑草も処…

後期高齢者

いつの間にやら庭のアサガオも終盤を迎えています。 今月の世の中の動きは目まぐるしい。コロナ感染拡大・オリパラ・ワクチン騒動は言うに及ばす夏の長雨水害。政界の波乱流動性さらにはタリバン情勢とあげ始めたらきりがない。 一方私事も少しばかり目まぐ…

コロナ感染拡大

コロナ感染症の拡大が止まらないから、三重県に蔓延防止措置が発令されることになっても仕方がないなとは思っていた。 これまではまん延防止対策の時は市の施設は特段閉鎖にはなっていなかったため今回もまた同じような対応になるのかと思ってはいた。 ただ…

草取り

今月に入って雨続きの異常な天気が続いています。 その間ほとんど畑作業ができなかったので一段と雑草が生い茂っています。 そろそろ秋の準備もしなければならなくなっているので今日は雨の合間に草取りに出かけました。 ようやく土が見えるようになってきま…

夏草

今年もまた夏の雑草に覆い尽くされてしまいました。 毎年のことだけれども何ともなりません。 畝も通路も区別がなくなってしまいました。 どこから手を付けようかと思案するけれどほかっておくわけにはゆかないので少しづつでも草を抜かなければなりません。…

アサガオ

今年は庭にミニミニ菜園を作ってキュウリとトマトを数本植えてみました。 それなりに実がついて収穫しましたがキュウリはもう撤収。トマトも終わりを迎えています。 菜園の土の中に昨年のアサガオの種が残っていたのか一本発芽して大きくなってきていました…

盛夏

8月に入っていよいよ本格的な暑さがやってきました。 今借りている家庭菜園は年々やめる人が出てきて今では60区画ほどあるけれども利用している人の数では10人を切っている。 したがっていつ行ってもせいぜい2人~3人くらいしかいない。 今日も私を入れて3人…

AI受診相談

最近なんとなく体の調子が良くないという状態が続いている。かかりつけの内科には月一回ほど定期的に通っており、最近の調子のよくないことについて先生にも相談しているのだけれど、「見立てでは今のところ問題はなさそうなのでまあ様子を見ましょう」とい…