草取り

 今日も朝から真夏の日差しがきつかったけれど思い切って畑に出かけていきました。

 

f:id:tsutsuo:20210829172236j:plain

 

 部屋に閉じこもるとますます出かけてゆく気持ちがうせてしまうし、何といっても周りの畑の状況を見ていると何もしないわけにはゆかない。

 

 夏物の一部は撤収を終えて雑草も処分してきたけれど、問題はイチゴ畑の雑草。
これまでに5月の収穫を終えて3回雑草を処理してきたけれどまたここにきてどうしようもないくらいに雑草が生い茂ってしまった。

 ランナーを育てるため放置してあるのだけれど、夏の日照りと雑草によってどうやらかなりのランナーは枯れてしまったようだ。

 

f:id:tsutsuo:20210829172317j:plain

 

 来年は苗を減らそうと思っているので、多少減る分には気にならないのだけれどあまりたくさん枯れてしまってはやっぱり困る。

 効率的に雑草を抜く機器でもないかとネットで調べてみたところ1つ見つかった。

 

f:id:tsutsuo:20210829172407j:plain



 畑で使うには充電式でないと意味がないのだけれど、果たして本当に実用になるのかという心配もあったため給電式を購入して庭で確かめてみた。

 想定していた通りやはり庭の雑草処理にはいいかもしれないけれど、畑で伸び放題になっている雑草にはむつかしそうだ。それに畑で使うには別途ポータブル電源が必要になってくる。
ひとまず庭専用ということになった。


 結局イチゴ畑の雑草処理はこれまでと同じように人力で対処するしかないようだ。
体力も落ちてきているし、たくさん作ってもしょうがないしと自分で勝手に理由付けしているこの頃だ。