草取り

 今の時期は畑に行っても寒いため収穫だけして早々に戻るばかり。

 

 昨年秋に移植したイチゴに雑草がはびこっているのは気になっていたけれど、草取りは後伸ばしを続けていた。

 

 

雑草に埋もれてしまったイチゴ苗 

f:id:tsutsuo:20190113143845j:plain

f:id:tsutsuo:20190113143900j:plain

f:id:tsutsuo:20190113143910j:plain


 幸い今日は気温もまずまずでそれほど寒くもなさそうだったためやっと草取りを行った。

 

 畑に出てくる人もまだこの時期少ないけれど、出あった人とは遅まきながらも新年のあいさつを交わしたりしました。

 

 マリーゴールドの花が枯れて残っていたため持ってきて中を出してみたらかなりの種が取れました。

f:id:tsutsuo:20190113144407j:plain

 

 ただネットで見てみると発芽率は種の状況によってかなり幅があるみたいなので、実際育つかは種を蒔いてみないとわからない。

 

 毎年うまくいっていない接ぎ木に今年も挑戦するため、ナスとトマトの台木用種を注文しました。昨年は1月の時点で種を蒔いたけれど、寒さのせいか全く成長しなかったため今年は2月に入ってからにする予定だ。