2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は近い

2月は三寒四温。寒い日もあるけれど暖かい日もあって、春の近づきを感じる今日この頃だ。 ホームセンターで購入してきたジャガイモの種イモを切り分けました。 キタアカリ、メイクイーン各1キロだ。 まだ畑の準備はできていないけれど、ジャガイモの芽がすで…

畑のすぐ隣にあるホームセンターの梅の花が今年も見ごろになりました。 昨年の庭のチューリップから芽が出てきました。球根が密集していて具合が悪そうなので掘り起こして分散して植えなおしました。 この中で果たして何本花が咲くことかな。

河津桜

2月も下旬。冬も峠を越えてきました。 何かと明るい話題も少ないこの頃ですが、地元の河津桜が見ごろを迎えるのではという話で、今日は久しぶりに桑名市内の寺町に行ってきました。 寺町は昔からの商店街で河津桜もこの辺では有名。 河津桜はソメイヨシノに…

寒の合間

2月もまだ半ば。冬の最中だけれど、今日は少し暖かさを感じる。 時々こうした寒の合間のような陽気が訪れる。 このチャンスにと今日は畑に出かけて行って雑草取りをしてきました。 雑草以外にも冬野菜が残ているため耕運作業はもっと後になってからでないと…