2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

昨夜来からの雪で団地の中はそれなりに積雪。先月降った大雪の時古くなったスタッドレスタイヤを交換してあったけれど、今月に入って2回目の積雪。タイヤの効果を確かめようと畑まで出かけた。 メイン道路はすでに雪は溶けており、日影の部分でまだ多少の雪…

初詣

筒尾グループ9名による恒例になりかかってきた伊勢神宮初詣に出かけた。 天気は晴れたものの風が強く、近鉄電車は強風で伊勢市駅到着が7分ほど遅れたのであった。 JRさわやかウオーキングにほぼ準じたコースを歩く。ただしこのコースにはこれまでの慣例から…

ラバーのこだわり

先週KZ卓球教室に行った時、表ソフトラバーを貼った卓球ラケットが置いてあった。そのラケットを使ってピン球を打ってみたところ、普段使っている裏ソフトラバーとそれほど違和感なく使えた。私はシェイクハンドを使っているので表面・裏面を使って打つ。実…

進まない春物用畝

先月からぬかるんでいた畑がようやく乾燥してきたため、13日に2畝分を耕運機を入れて耕した途端、14日またも雪混じりの雨によって元に戻ってしまった。 昨年からポットに播いたままのエンドウの定植をしなければならないのと、そろそろ冬物を消費し春に…

世論調査

今日朝のNHKラジを聞いていたらビックリ仰天するようなニュースを報道していた。NHKが行った世論調査の結果である。というのは2030年代に原発の稼働ゼロを目指す民主党政権のエネルギー政策を見直すという考え方について賛成が43%反対24%どちらともいえな…

勝てない囲碁

PC「天頂の囲碁3」に惨敗を続けていては立場がなくなると、自分なりに敗因を分析してみた。その結果どうも次の2点にあるような気がしている。 1点目は最初の布石に問題があるようだ。布石はなんとなく漠然としているところがあって、まだ着手が少ない頃には…

また、迷った大阪

訳あって再び大阪の子のところに出かけた。前回ナビを頼って行ったけれど最後で少し間違えてしまった。今回はもっと合理的な道順を走ろうと、事前にナビに情報を入力して準備を整えようとしたたのだったが。 道順は自宅から吹田ICまで高速を走り、大阪中央環…

浜松航空自衛隊広報館

冬の日差しがまだ淡い1月8日、浜松の航空自衛隊基地にある広報館へ出かけた。桑名を出発して電車を乗り継ぎ豊橋駅をすぎたあたりからなんとなく、太陽が明るく感じられるのである。畑や田んぼも桑名のように湿っぽくなく乾いている。 浜松駅を降りると風が冷…

卓球指導

今日はTR卓球クラブ今年最初の練習日であった。初日ということもあって12人が集まる盛況だった。まあそこはいいとして途中からFOさんが小学生との練習指導にやってきた。実はこの人とは昨年桑名卓球大会で対戦して完敗したのである。FOさんは前からもKZ卓…

消える正月風景

1月3日に注文したオーディオ3点セット、早々に早くも我が家に到着してしまった。アンプとCDプレーヤーについては想定の範囲内であったけれども、やはりスピーカーは相当大きな梱包となって届いた。 早速梱包をとき予定の場所にセットし、しばらく聞いていな…

またオーディオ熱?

2年ほど前、家庭用不用品の無料引き取りの機会を利用して、それまで置いてあったけれどもあまり使わなかった家電製品と合わせてオーディオ製品も一気に処分してしまった。 1980年代中ごろに購入したオーディオセットで、良い音で鳴っていたけれども、アンプ…

初日の出

あけましておめでとうございます。 例年は子達が帰省することで元旦の朝は寝坊気味だったけれど、今年は帰省しなかったため静かな朝を迎えた。6時すぎ起床。やや雲はかかっているけれど天気は良さそう。前から一度「七里の渡し」の日の出を迎えたいと思って…