初日の出

あけましておめでとうございます。

 例年は子達が帰省することで元旦の朝は寝坊気味だったけれど、今年は帰省しなかったため静かな朝を迎えた。6時すぎ起床。やや雲はかかっているけれど天気は良さそう。前から一度「七里の渡し」の日の出を迎えたいと思っていたためちょうど良いタイミングと出かけた。
 揖斐川沿いで適当なところで写真を撮ろうとしたところ、予想外に多くの人々が出かけてきているのにびっくり。ちょうど住吉神社が日の出を迎えるのに絶好の場所にあり初詣を兼ねて参集してきているのであった。


初日の出を待つ人々



神社参拝の前に初日の出を待っています


午前7時すぎ多少雲はかかっているけれど日出である。ジッと見つめる人、手を合わせている人、写真を撮る人、みなそれぞれの思い出日の出を迎えたのでした。


雲がかかっていますが初日の出です



甘酒を振まっていたので、私もいっぱい頂いた。昨年の日の出のことを話している人もいた。毎年多くの人々がここで新年の日の出を迎え神社に参拝しているのであった。


揖斐川沿いは多くの人々が行き交っています


長良川河口堰にも朝日が差してきました