2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

毎日めくり続けてきた日めくりカレンダーも今日で終わり。 かっては大抵どこからか頂いてきた日めくりカレンダーで間に合っていましたが、この頃は買わなければ手に入らなくなっています。 来年も同じです。 畑に行って野菜を収穫。雪の中でほかにも人が来て…

葉ボタン

9月にキャベツやブロッコリーの苗と一緒に葉ボタンの苗も買ってきた。 畑の一角に植えてあったけれど調度見ごろとなってきたため、鉢に移して家に持ってきました。 今冬の正月は来客もないためせっかくの花もあまり人目に付きませんが、しばらくは楽しませて…

雪Ⅱ

卓球の帰りに少しばかり野菜を採ろうと畑に寄ってみた。 まだ一面に雪が残っていてほとんど踏み跡もないため、雪が降った後誰も来ていない 状態であった。 先日ネットを張って防寒除けのつもりだったソラマメが大変なことになっていた。 トンネル支柱はその…

昨年は冬の期間中に一度も雪が降らなかった。 スタッドレスに交換しようかどうか迷っているうちに結局冬が終わって、ノーマルタイヤのままであった。 こうしたことは今の団地に住み始めてほぼ40年一度もなかったのである。 地球温暖化の影響で今後はもう今ま…

空き農地

畑は毎年4月から翌年3月までの1年間で契約して借りている。12月に翌年度分を支払うことになっており、今年も11月下旬に支払い請求が来た。来年度から値上げするという。事前には何も通知はなかったため慌ててしまった。今年はコロナで外出自粛もあって1ブロ…

たくあん漬け

ダイコンをたくあん漬け用に収穫してきて天日干しをしました。 この作業が終わると今年の畑作業もほぼ峠を越えたというところになります。 漬物用の練馬大根ではなく、ごく普通の青首ダイコンですが今年は比較的まっすぐなものが採れたのですが思いのほか大…

音声入力

ブログでやや長めの文章をアップする時はキーボードで入力するのではなく音声入力ソフトを使って書いている。 少し前久しぶりに音声入力使おうとマイクをセットしたけれども全く反応しなかった。よく見ると USB の接点の部分が錆び付いてしまってこれが原因…

奇遇

今から9年ほど前のことである。岐阜県の下呂温泉で卓球交流会が開かれた。東海3県以外にも各地から卓球好きの人が集まって交流試合をするというイベントだ。 私はその当時卓球練習で近くの卓球教室に通っており、そのメンバーと一緒に下呂温泉の卓球交流会…

ソラマメ

秋になってエンドウとソラマメの種をまきました。エンドウは今秋購入してきた種でほぼ100%くらいの発芽で畑に移植済み。 一方ソラマメは自家栽培の保存したものと畑友から譲ってもらった種の両方をポットに蒔いてみたものの管理が悪かったせいか、または種…

紅葉

今年も平地に紅葉前線が降りてきました。 囲碁に出かける途中にある公園の木々もきれいに紅葉してきました。 わざわざ出かけなくても身近で紅葉が楽しめます。

リンゴ小旅行

恒例の筒尾ファミリーによるリンゴ小旅行に行ってきました。 ほぼ毎年出かけているのですが今年はコロナのためどうしようかと迷った挙句やっぱり出かけることになりました。 先回お目当ての蕎麦屋さんが満員でパスしていることから今年は是非にという思いも…

収穫

秋の畑も先週タマネギを定植して何とか一通りの作業が終了して一段落です。 今日は昨日の雨も上がり気温も高くて絶好の畑日和で、収穫の後半を迎えた芋類を掘りだしました。 それにしても最近はここの畑は高齢化が進んで畑に出てくる人が少なくなっています…

ビデオ編集ソフト

4 K ビデオ編集ソフトで最初に購入したのがソニー系会社が作っている Movie Studio Platinum というソフト。これが比較的お手頃な値段で販売されていたために4K動画が編集できるということでまずこのソフトを購入しました。 今までビデオ編集はいくつか使用…

イチゴ移植

今年もようやくイチゴの移植を済ませました。 今年のイチゴランナーは天候のせいか育ちが悪く数もあまり取れませんでした。 8畝と半分に何とか移植。移植時にすでに元気がない苗もいくつかあるため途中で枯れることも計算しておいたほうがよさそうです。 少…

御在所岳

卓球仲間で御在所岳に登る話が急遽まとまり、天候の良いときに出かけることで今週初めから調整していましたが、朝からこれ以上ないというほどの好天気に恵まれ、雨男の私も信じられないほどの山日和となりました。 かっては毎週のごとく御在所に行っていまし…

秋の畑

10月に入って一気に秋めいてきました。 秋物用に畑も準備が必要になっていますが、台風による大雨で当初予定していた段取りが狂ってしまいました。 一昨日からようやく天候も回復してきたため、一気に作業を行っています。 この時期には毎年のことですがイチ…

スイカ

庭にスイカの苗が大きくなっていましたが、2個収穫した後も次々と実がついて、今でもそこそこのサイズのものが4個ほど、ほかに小さなものもいくつか実がついています。 もう撤収しようと考えていますがまだ踏ん切りがつきません。これまでに収穫した2個のス…

ネットで解決

これまでに撮ったネガフィルムをデジタル化する作業をぼちぼちやっていますが、中間リングを使う接写方法ではフィルムサイズが異なるとリングをつけたり外したりと非効率的なことになって作業が大変。 ネガフィルム接写のためだけにマクロレンズを購入するの…

秋の植え付け

今年はコロナで外出ままならず。また来客もままならずで秋の行楽シーズンも我が家では全く静かな日々となってしまいました。 ただ季節の移り変わりだけはそんなことにはお構いなしに進んでゆくため、畑も秋物の準備が続いています。 秋ジャガイモは切っては…

夏の終わり

あっという間に9月も半ばを過ぎてしまいました。 雨続きで畑の作業も遅れていましたがここ数日晴れ間が戻ってきて耕運機で耕して畝を作ることができました。 昨日はダイコンの種まき。 購入してきた白菜とかブロッコリーも定植しました。 苗屋さんの話では今…

雷雨

7月は雨ばかりだと思っていたら、8月に入ったらカラカラの天気続き。 ところが9月に入ったら毎日雷雨で極端な天候になっている。 9月に入ったら秋植えの種まきをするつもりだったのにいまだに耕運機も使えない日が続いている。 農作業が遅れているのが気にな…

酷暑

8月になって全く雨が降りません。 庭にスイカが育っているので毎朝水やりをしていたのですが、思わぬ落とし穴。 挿し木して育てていた4株の路地植えキリシマがすっかり枯れ果てているではないか。 1週間ほど前には青い葉をしていたはずだったが。 それからキ…

新桑名駅

桑名駅は新しく橋上駅舎となり合わせて東西を行き来する自由通路が完成しました。 今日は開通セレモニーが行われ 午後から自由通路は共用開始となったためさっそく行ってみました。 これまで桑名駅の東西を行き交う際には駅の入場券を購入し改札内を通るか、…

カラカラ天気

7月の長雨で泥んこになってしまった畑でしたが、8月に入ると今度は一転して日照り続きでカラカラになっています。 年々どちらかに一方的に傾く極端な天気になっているような気がします。 週間天気予報で今日は雨が予報されていたのに、朝から好天気。 全く雨…

晩夏の畑

8月もはやくも下旬。そろそろ秋植えの準備が必要になってきました。 ただ相変わらず日中は暑いので畑作業はごく短時間しかできません。 それでも少しづつは進めておかないと種まきなどタイミングを逸することになるのでおろそかにできない。 しかし現実には…

庭のスイカ

一か月ほど前に庭に発芽したスイカの苗。その後順調に成長してすっかり一人前の姿になってきました。 2個スイカの実がついているのを見つけましたがこの頃、日ごとに大きくなってきました。 追肥を施したついでに病気予防でダコニールを散布しておきました。…

猛暑

日中の気温は35度を超えて今年も真夏のシーズン。 こんな日は畑に出かけるのは要注意なのだけれど、そろそろ秋野菜の準備もしなければならないため、トマト、キュウリの撤収で熱中症を用心しながらなんとか午前中頑張って農作業してきました。 さすが畑に来…

農薬2種

秋の農作業に向けて農薬を2種類購入しました。 1つ目は除草剤。 夏の畑の管理で最も悩ましいのは雑草対策。 毎年草取りで汗をかいでいますが、年とともに作業は一段と厳しくなってきました。そこでいよいよ除草剤に頼ることにしました。 ホームセンターに…

収穫

昨年梅雨明けが宣言されたのは7月28日だった。(ただしその後気象庁は梅雨明けは7月24日に調整)今年は7月28日になってもその気配はない。 毎日雨が降っているのでもう少し遅れそうだ。 コロナのために夏のイベントはほとんどが中止となってしまい、たとえこ…

スイカとアサガオ

梅雨明けの気配は今のところまだありませんが、今年も庭のアサガオが花をつけました。一輪ですがこれから少しづつ咲く花の数も多くなるでしょう。 今まで気が付かなかったのですが庭の一角にスイカの苗が育っているのを見つけました。先日ポットで育てていた…