2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PM2.5

いなべ市農業公園の梅林がそろそろ見ごろを迎えているというネット情報を得て、数日前から天気予報を見ながら実は昨日出かける予定を立てていた。 確かに空は雲がうっすらとしか出ていないので晴れているようには見えるものの、くっきりとした青空ではない。…

長浜盆梅展

梅の便りが聞かれるこの頃、長浜の盆梅展の話題が出たところで、いつもの筒尾ファミリーで話が一気にまとまって行ってきました。 盆梅展の後は長浜市内の散策 長浜鉄道スクエア 安藤家 今重屋敷能舞館 まちづくり役場 寒い一日で、帰り際伊吹山麓を走ってい…

キャベツ畑

収穫に畑に行ってみると、例の隣のキャベツ畑でトラクターがうなりをあげていた。 見るとキャベツを粉砕して土にすき込んでいるではないか。 結局昨年秋からキャベツは収穫した気配がない。 たまたま通りがかった人に「どうしたんでしょうね」と雑談に。 「…

草取り

マルチをかけてある玉葱の隙間から雑草がかなり伸びてきている。いったん緩んだ寒気がぶり返してきて、畑に出かけるのもためらるような状態ではあったけれど、今日思い切って作業してきた。 寒くても雑草はよく伸びる。午前中の作業でひとまず予定通り雑草取…

春菜園の準備

2月も中旬。そろそろ春に向けて菜園の準備にかかる時期がやってきた。 ホームセンターには1月下旬ころからジャガイモの種イモ、野菜類の種が並び始めている。 年々早く店頭に出てくるような気がしている。 早いとは思いつつも、そろそろ買おうかという気分…

梅開花

今日は節分。年で最も寒い時期も終わりに近づいている。 朝方は氷が張っていたけれど、日中は暖かい。 つぼみが膨らんでいた梅が開花した。ただ例年梅が開花してその後雪が降ることが多いので まだ春に一足飛びうというわけにはゆかないかも。 福寿草も別の…