2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島槍ヶ岳

鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳は後立山連峰を代表する山々で、眺めた美しさは誰もが認めるところ。 剣岳や立山連峰が間近に迫り、高山植物も豊富だ。そんな山ではあったけれど、この山に登るにはどのようなルートを組んだとしても最低山小屋で1泊、我々の体力では場合…

車買い替え

先週中古で購入した軽自動車、デイラーから金曜日の午前中に日柄がいいということでその後数日待って納車があった。それまで乗っていた軽自動車はあたりが悪かったのか、管理が不十分だったのか、いずれにしてもエンジン不調で当方にとってみると意外に早い…

夏の畑

梅雨が明けたと思わせるような青空が広がってきた。 夏の野菜もそろそろ収穫のピークを迎えつつある。 スイカを初収穫。 スイカはどの程度の状態で収穫すればいいかがよくわからないのが難点。 一応花が咲いてから何日目ということが言われているけれど、何…

尾瀬ヶ原・至仏山

T-SAN会の山ゆき。今年は尾瀬が原・至仏山と富岡製糸場見学です。 まだ梅雨の最中、天気はあまり期待していなかったのですが、本格的な雨降りだけは免れることができました。 17名の参加、7日夜マイクロバスで出発。翌8日早朝鳩待峠に到着。準備を整え山…

体力

カミさんの実家に墓参りに行った時のことである。 墓は山の傾斜地に位置し、墓の直前にちょっとした段差がある。 こちらを経由すると近道になることから以前からよくここを利用していた。 段差は1mほど有り、行きはよじ登り、帰りは飛び降りだ。 さて今回…

スイカ植え付け

イチゴが一段落したあとのまとまった空き畝をそのままにしておいてもいいのだけれど、何かを植えるのもと思い1ヶ月ほど前にスイカの苗を買い求めたものの既に販売終了。 種を買ってポットに蒔いておいものの全く発芽してこなかった。 諦めかけていた頃にな…