体力

 カミさんの実家に墓参りに行った時のことである。

 墓は山の傾斜地に位置し、墓の直前にちょっとした段差がある。
 こちらを経由すると近道になることから以前からよくここを利用していた。

 段差は1mほど有り、行きはよじ登り、帰りは飛び降りだ。

 さて今回も久しぶりながら、墓の帰り道に段差を経由することで何のためらいもなくいつものごとくジャンプ。
ところがどうしたことか、飛び降りた途端にバランスを崩して足で着地すべきところが、仰向けになってしまった。
瞬間このままでは激しく頭を地面に打ち付けると覚悟した。

 幸いにも仰向けになりかかったところで、段差斜面がちょうど背中にあたり衝撃が緩和され尻餅をついただけで事なきを得た。
改めて段差を眺めてみると、今だったら飛び降りるなんてことはないと思うけれど、習慣とは恐ろしいものだ。
 
 それにしても足腰の衰えは確実に迫ってきつつあることを認識させられてしまった。

 


落合宿スナップ


落合の巨木 サザンカ(幹)

同(枝)


常夜灯


中央道落合川橋 補修工事中