2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏苗定植

今年に入って1月すぐに茄子の種を播いてからほぼ5か月間、庭のポットには何かの育苗中の苗があった。 順次畑に植え付けてついに全てが定植を終了。あとは畑で大きくなるのを待つばかりとなった。 トウモロコシ 毎年種まきが遅くなってほかの人より出遅れて…

スイカ定植

卓球練習の途中にホームセンターに寄ることが時々ある。先週もホームセンターに寄ったところスイカの苗を特売。 自根苗だと30円、接ぎ木でも100円だったのでつい買ってしまった。合わせて5ポット。 一昨日耕耘したばかりの畝に今日植え付けた。蔓物は…

スマホ

少し前、富士フィルムが白黒フィルム事業から撤退するとニュースで報じられてびっくり。写真はデジタル化の波に飲まれてもうフィルムの出番がなくなってきたようだ。ところが今度はカシオがデジタルカメラから撤退するという。いくら時代の流れは早いとは言…

玉葱収穫

天気予報によれば2日程好天気になるという事で少しばかり早いかとも思ったけれど玉ねぎを収穫することにした。 昨年のような二つに分離した玉ねぎは一つもなかったし、病気らしきものも殆どなかった。 まずまず順調に育ったといえる。 天日干しの玉葱 明日…

イチゴ収穫

例年イチゴはGWが終わって一週間ほどで収穫できるようになっていたのが、今年はどうしたわけかGW前から収穫できるようになった。おかげで孫たちが遊びにやってきたころにうまくいちご狩りができた。 こんなことは初めてだった。今年は桜の開花も全国的に…