2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆定植

師匠からそら豆の苗を貰ったので今日早速その一部を定植。 二畝分定植できるほどの苗の数だったけれどだけれど、まだ小さい物もありもう少し待ってからにしよう。 このところ気温も下がってきていよいよ秋のシーズン。苗の成長も夏のようなスピードではなく…

キリコ考察

能登旅行から帰った後、どんなコースを辿ったかと旅行案内書を見ていてちょっと気になることが出てきた。キリコのことである。キリコ会館で受け取った観覧券の裏面に次のように記されている。 少し長いけれど全文を記載してみる。 能登地方の夏秋の祭礼には…

能登輪島

SS卓球クラブ主催の卓球合宿に行ってきました。今年で9回目の卓球合宿だそうですが私は昨年から参加して今年は2回目です。 場所は能登半島輪島。そんなに遠くではないのですが、交通の便が良くないこともあって、これまで2回しか行ったことがありません。…

食材3題

黒ニンニク 炊飯ジャーで保温を開始したニンニク。標準の2週間が経過したため取り出して試食してみたところそれなりの黒ニンニクの出来具合となった。 保温するだけで普通のニンニクが黒ニンニクに変化してしまうのには不思議な感じがしてしまう。 かって黒…

立ち話

定例のTR卓球クラブから帰ったところ、携帯に着信。 「Tさんのシェイクラケットが行方不明です。間違ってバックに入っていないか確認を」と卓球クラブ幹事さんからのメールである。 早速戻ってきたばかりのバックを開けてみると、何やら見慣れないラケットが…

ある囲碁対戦

囲碁将棋チャンネルを見ていたときのことである。 女流棋聖戦挑戦者決定戦の対戦でプロ6段対プロ2段の対戦である。 結果は図の通りで白の圧勝であった。 黒の大石がとられてしまったのである。まだ碁盤の半分程度しか打っていないのに、このような一方的な…

乗鞍・上高地ハイキング

T-SAN楽会企画の乗鞍・上高地ハイキングに行ってきました。 今回はこれまでよりは近場となりました。マイクロバスを運転するだけでなく旅行全体を管理していただく幹事さんのことを考えると、負担はなるべく少ないに越したことはないのでこれがいいと思いま…

緑道

当団地内に緑道が通っておりその一部は時々歩いているけれど、全体を歩いたのは以前団地内でハイキングをした時のみで、その後は全く歩いていない。 ある日、久しぶりにこの緑道を通った。きっかけは囲碁同好会の集会場まで、普段は車で出かけているのだけれ…

白菜移植のその後

白菜の移植の状況を載せてみました。 予想通り今のところ萎れてしまっています。これで回復してくるのかどうかは何とも言えません。 2ブロック分だけにとどめて置いたのが正解だったかも。移植した白菜とブロッコリー 分割した白菜 手前の2株が萎れかかって…

待望の雨だったが

台風24号の接近でようやくまとまった雨が降ったので、延び延びになっていた白菜の移植を始めた。だが、ちょっと気になることがあって2ブロックほどでやめることにした。 と言うのは、1ブロックに4〜5株の白菜が密植状態になっており1株を残して、残りを移…

外れの天気予報

4〜5個ずつセルトレイに種を蒔いた白菜をトレイ単位で定植してあり、時期を見て間引くつもりだった。しかし台風や虫に食われて、大根と同じようにまばらな畝となってしまったため、普通に成長している白菜を空いた隙間に移植しようと考えていた。 晴天続き…

大根異変

今年の大根は発芽してすぐに来た台風の影響で一部が流出してしまった。隙間に再度種を蒔いてこのところようやく芽が出てきたのだけれど、35区画の大根で異変が起きている。 順調に育っていると思った幼苗が突然枯れてきたのである。まだ畝全体というわけで…

中国の囲碁

囲碁将棋チャンネルの中国流星戦を見ていた。これは中国のトップ棋士が参加して行われている囲碁のテレビ番組で、日本でも同様な番組が放送されている。 番組のスタイルは棋士が別の部屋で対戦しているのを、司会者と解説者の2人が解説用大盤で対戦の進行に…