待望の雨だったが

 台風24号の接近でようやくまとまった雨が降ったので、延び延びになっていた白菜の移植を始めた。だが、ちょっと気になることがあって2ブロックほどでやめることにした。

 と言うのは、1ブロックに4〜5株の白菜が密植状態になっており1株を残して、残りを移植しようと掘ったものの、根が絡んでうまく掘り出すことができず、結局全部掘り起こしてバラバラにしなければ移植できないのだ。そうすると根っこ周りの土もすべて落ちてしまって土をつけたままで移植することができなかったのである。作業をしているうちにすべての株が急速に萎れてきてしまって、なんとなくヤバイ感じになってしまった。

 そんな訳で移植は難しいと判断して中止することにした。
白菜は丈夫なので結構しおれていてもそのうち復活してくるとは思ったけれど、移植タイミングとしてはもう遅すぎるような気がしているのだ。


 なお、雨のタイミングを見計らって、畑の他の人から貰った、なばなとからし菜の種をまき、別の人から貰ったシュンギクとレタスの苗も植えた。

 今年春収穫して置いてあったジャガイモとニンニクもついでに植えてしまったので、空きのあった畝もだいぶ詰まってきた。

 
黒ニンニクに挑戦

 健康食品として人気のある黒ニンニクを作りたいと思っていたけれど、保温に使う炊飯ジャーが無くて見送り状態であった。
このためだけに炊飯ジャーを買う気にもなれなかったし、ヤフーオークションで探してみたこともあったけれど適当なものが見つからなかった。ところが黒ニンニクを作っている人がいて、たまたま今炊飯ジャーが空いているので貸してくれることになったのであった。
早速ニンニクを保温することにした。出来上がりは約2週間後だ。