2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

3月も今日でおわり。明日からは4月。桜もこの付近では5分咲きくらいになってきました。 畑から周辺の桜並木がよく見えます いちごの移植作業をせっせと繰り返しているけれどまだまだ終わらない。 第5区画に移植が終わったイチゴ 手前は第1区画 マルチが…

電池交換失敗

右側の腕時計、7年くらい使っていたところ、半年ほど前にバンドが切れてしまった。 バンドを交換しようと思って調べてみたところ、樹脂製バンドは意外に取り扱いが少なく値段も今時の安価な時計が買えてしまうため、バンドの交換を止めて新しく腕時計を購入…

イチゴ移植

ぶり返した冬の寒気もどうやら遠のいた感じ。 毎年この時期になるといちごの移植が大変。今日は気温も上昇しているし天気も晴れの見込みなので朝から予定していたいちごの移植に入った。 いつも1畝分の密植イチゴ苗を移植すると3畝分ほどスペースを取って…

大根の花

また冬に逆戻りしたような寒さですが、畑の野菜は確実に春に向かっています。 いちごの移植の時期が迫ってきました。畝を確保するため、まだ十分に多少収穫できるブロッコリーとか白菜を処分してしまいました。もったいないような気がしても、ここでもたつい…

梅の花

畑の近くにある「花ひろば」で咲き始めた梅の花を撮ってみました。 梅の木の根元にはつくしが無数。 昨日かなり本格的に降った雨でまた畑はぬかるみ状態に戻ってしまい、農作業は一時休止です。

ほうれん草定植

ようやく晴れ間が戻ってきたと思ったら一気に気温も上昇して、一足飛びに春が来てしまったような陽気になってしまった。 今回から新しく使用することになった第一区画は、中途半端に耕運機をかけたため泥沼状態になってしまったけれどもなんとか乾いてきた。…

トマト苗枯れる

ホーム桃太郎の苗が枯れてしまった。 育苗器で数日前まで順調に育っていたのに全く予想外のことになってしまった。 原因はよくわからない。このままでは苗ができないので今日また新たに種を蒔いた。 しかし接木用に台木の苗が育っているため、今から種を蒔い…

バスツアー

毎年恒例の職場同期の人達と一泊の旅行に出かけました。 今回は2年ぶりにバスのパック旅行。 「宇奈月温泉の老舗料理旅館・延対寺荘 北陸名物うまいもんめぐり」 メンバーのある人が宇奈月温泉の延対寺荘に泊まりたいという希望があり、ちょうどパック旅行…

泥まるけ

第一区画の一回目の耕運作業を行って以降雨続きで様子見をしていたけれど、数日おきの雨で乾燥する間もない状態が続いている。 春物植え付けの時期も近づいていることから、多少のぬかるみはしょうがないと耕運機を出して2回目の作業を開始。 前回耕運した…