電池交換失敗

 右側の腕時計、7年くらい使っていたところ、半年ほど前にバンドが切れてしまった。
 
 バンドを交換しようと思って調べてみたところ、樹脂製バンドは意外に取り扱いが少なく値段も今時の安価な時計が買えてしまうため、バンドの交換を止めて新しく腕時計を購入。

 
 ネットで見つけたソーラー・電波時計。値段もお値打ちに見えた。中央の時計。
ところが数ヶ月使っただけで、文字盤が消えてしまい全く役立たず。太陽光に当てても復活せず。
カタログをよく読んでみると、ソーラー機能はあるけれど充電はしないとある。バッテリーがなくなれば結果として機能しないということらしい。

 電池が切れているならと時計の蓋を開けて電池の型を確認してボタン電池を購入。
 
 さて再び時計にセットしてみようとしたところ、どうしたわけか取り出すときには簡単にバネが外れたのに、戻そうとするとバネがはまらない。
やってはいけなかったのに、強くドライバーで押し付けたとき、バシッと変な音がしたのだ。
ヤバイと思ったけれど後の祭り、液晶文字盤にヒビが入ってしまい使い物にならなくなってしまった。

 

 バカバカしいことだけれど、結局また時計を購入することになってしまった。
今度は壊れてもいいようにと最も安価な時計にしたのだ。左側の時計。