2016-01-01から1年間の記事一覧

寒い朝

年末も押し迫ってきて例年正月用にと野菜をほしい人が畑まで直接来るため 朝早めに出かける。 昨日から急な冷え込みですっかり野菜の表面は氷が張り付いていました。 ダイコン、ハクサイ、ブロッコリー、モチナ、カブなど車にいっぱい持って行ってもらいまし…

お酒

筒尾ファミリーで日本酒には目がない人が二方いる。各地を旅行すると地元の酒屋さんに決まって顔を出している。 お目当ての日本酒を探しているけれど、店で見つけたことは今のところないようだ。 店でのやり取りではデンシュとかジュウヨンダイ・ヒロキ・ジ…

たくあん漬け

鈴鹿の山にはすでに雪が降っている。ただ自宅から眺める分にはまだ雪が降っている姿は見られなかった。 今朝になってようやくはっきりと雪景色。 10日余り干してあった大根を漬けることにした。 例年と同じように淡々と作業を行い1時間半ほどで完了。毎年の…

満月

昨日夕方なんとなく空を見上げると丸い月が明るく輝いていた。なんだか見慣れている月よりも大きく見える。 手元にあったコンデジで写真を一枚撮った。 暦で確認してみると満月だ。ふと思い出したのがかのスーパームーン。早速ネットで調べてみると、ちょう…

ルート

下記に3つのルート軌跡図があります。 1図は実際に走ったルート 2図はgoogle地図が示したルート 3図はyahoo地図が示したルート 1図 2図 3図 これは先日湯の山一の谷山荘のTsan会の忘年会に出かけた時の車の軌跡。 四日市からMさんの車に同…

霜の朝

12月に入ってからやや寒さが緩んだ日が続いていたけれど、今日はやっと冬らしい天気。 野菜の収穫に畑に行ってみると、数日前までは青々としていたジャガイモの苗が霜にあってすっかり萎れてしまっている。 寒さには強い野菜なので、霜にあったからといって…

大根二股

今年も漬物のシーズンがやてきた。 概ね例年通りのスケジュールで種をまき、管理してきた大根を収穫。 ところが今年はどうしたことか、どの大根も途中で二股三またに分岐してまっすぐなものは一つもないうえ長さも半分くらいしかない。 以前から根が分岐する…

PM2.5

先月中旬ころからのどが痛み出した。熱はないものの風邪の症状。 市販の薬を飲んでみたけれど一向に回復する気配がない。 そのうち咳が激しく夜中にも途中で目が覚めてしまう。 血圧の薬を処方してもらうくらいで病院にも縁がなかったけれど、やっぱり受診し…

割れるピンポン球

ピンポン球がセルロイドからプラスチックに変わったことは以前にも書いたけれど、最近 P卓球クラブで練習中に割れるピンポン球がなんだか急に増加してきた。 セルロイドの時は1回の練習中に割れるピンポン球は、誤って踏んでしまったものを含めても多くて…

リンゴ狩り

筒尾ファミリーの恒例のリンゴ狩りに行ってきました。 今年は能登方面の観光と行程の関係で五箇山でセット。近畿日本ツーリストで宿泊施設を設定するつもりでしたが、適当な施設が見つからず久しぶりにネットで申し込み。 旅行会社を通じるとある程度のレベ…

団地の紅葉

秋も深まり当団地内の一部でも紅葉が見頃を迎えました。 眺めてみればそれなりの紅葉ですが、団地内の見慣れた光景なのか 紅葉をめでている人は見当たらない。 少しもったいないような気がしないでもない。

畑の花

10月末に早稲の玉葱を定植したのに続き、今月初めに普通の玉葱の苗を定植した。 もうこれで秋のおおむねの農作業は終了だ。残りはエンドウ。ポットに種をまいて少しだけ芽が出てきた状態。 秋の初めに移植したブロッコリー、白菜、キャベツも何とか大きく…

色づき始め

今日はいつも集会場に囲碁に出かける時駐車する場所が都合により、使用できないため歩いてゆくことに。 団地内のグリーン道路を歩いていると、もう木々は色づき始めていた。 今年は気温が高めでやや遅めだけれど、秋はもうそこまで来ている。

4Kディスプレイ

4K動画を撮れるカメラ、4K動画を編集するソフトと揃えたところで次にほしくなってくるのは4K動画を映し出すモニターだ。 今のパソコンモニターでも4K動画を映し出すことはできるけれど、やっぱり本来の4K動画を映し出すには4Kに対応したモニター…

卓球合宿と観光

こちらも毎年恒例のS卓球クラブ主催の秋の卓球合宿に参加してきました。 今年は松本での開催。1日目は松本市内の体育館で大会。浅間温泉にて宿泊。 2日目は観光です。 旅館の窓から松本市内方面 旅館を出てすぐに松本城に到着。もう何度も来ているけれど…

ウオーキング

毎年恒例の地元自治会主催ウオーキングに出かけてきました。 今年は津市美杉町にある「君が野ダム」湖畔散策。参加者は約90名でバス2台に分乗。 三重県に住んでいてもこちらの方には今まで足を向けたことがなかった。 結果、地理的にも歴史的にもこの地域…

収穫

今年の家庭菜園、天候に振り回されているような気がしている。 晴れが続きようやく畑日和になったと思うと、雨が降ってぬかるんでしまう。 毎日空模様がきになる。 イチゴの移植作業はようやく昨日で完了。今年は夏の日照りで多くの苗が枯れてしまったため、…

晋山式と稚児行列

カミさんの実家が檀家になっている寺で住職の世代交代に伴う晋山式が行われ、合わせて稚児行列が開催された。 稚児行列は年齢的に制限があるため参加できる年齢の期間にタイミングよく稚児行列が開催されるかどうかは運しだい。 ということで当方の孫もちょ…

北部東北の旅

藤内SAN楽会で企画された東北北部の五能線・白神山地・竜飛岬などをめぐる旅に参加しました。 早いもので誘われてこの会の旅行に参加するようになってもう5年。参加メンバーも殆ど同じです。 10月3日台風10号の影響で天候が心配ながらもマイクロバ…

ぬかるみ

晴れたと思う間もなくまた雨が降り出す。 9月以降は全く天候に恵まれない。畑はすっかりぬかるんでしまった。 しかし季節に合わせて植え付けや種まきしなければ、冬の準備が進まないことになってしまう。 無理やり悪天候をついて作業しても泥丸けになるうえ…

台風と長雨

先週末から続いている秋の長雨に予想外に接近してきた台風のおかげで畑は大荒れになってしまった。 雨風とも思ったより激しかったため、台風通過後様子を見に出かけた。 心配していた通り長いもの支柱が折れてさらに大きく傾いてしまっていた。収穫までもう…

初秋の畑

暑かった夏もそろそろ終わり。例年通りの作業で今年も秋の準備を始めました。 大根の種まき。マルチを張って雑草除けをしています。苗がある程度育ったら取り除きます。 本当はここの畝全体に大根を蒔くつもりだったけれど、今年は茄子の生育が良くてまだた…

PC不調

先週PCを操作していたとき何故か外付ドライブを認識しなくなってしまった。 USBコードを抜き差ししたり、スイッチをオンオフしても変わらず。 そこでお決まりのネットをくぐると、お目当ての回復方法が書いてあった。 方法は下記のとおり 認識されない…

雷雨

8月に入ってからほとんど雨らしい雨が降らないまま推移してきた。 畑はカラカラでこんなことはめったにない。 そんな夕方、北の方角に珍しく入道雲が湧き出した。 見ている時間にも雲がどんどん上昇しているのが分かる。 周りが暗くなってきたころ、激しい…

街路樹

もう何十年とゴミ出しの時に歩く歩道の横にある街路樹。 今日もいつものようにゴミ出しで歩いていると、街路樹の根元の隙間から向こう側の道路が見えているのに目が留まった。 道路側に回ってみるとなんと幹の半分以上がなくなっている。 それでも樹勢は衰え…

カラカラ天気

今年の夏はカラカラ天気が続いている。 なぜか今年の夏は周辺で雷雨があっても、桑名には全く降らない。 1週間ほど見過ごしていたけれど、ふと気が付くと鉢植えの梅の木がすっかり葉が落ちてしまっている。 今まで庭の水やりに関してはあまり気を遣うことも…

猛暑

8月に入ってから猛暑が続いています。 天気マークも猛暑 昼間に畑に出かけると熱中症になりかねないので収穫のみにとどめている。 今年はどの野菜も全般に豊作で割とよく実ったほう。 2〜3日畑に行かないと出来すぎて後の処分に困ってしまうため、無理し…

カーナビ

今年の春カーナビを買い換えた。 人気商品で価格も比較的安いということもあってあまり迷うこともなく決めた。 ところが、今までのカーナビのように出発地や目的地がスムースに設定できないのが気になっていた。 まあ、事前に設定しておけばそれほど使用中に…

古稀

今朝グーグルを立ち上げたらよく見れば私の誕生日。 昔は数えで、この頃は満年齢で決めるらしいけれど 私も古稀を迎えてしまった。 実は今回の山行きは一つの転機を迎えてしまったのだ。 今年の夏山登山は当初予想していた通り自分の体力的、精神的な不安が…

戸隠山

今年の夏山は戸隠山。 昨年は山小屋どまりでちょっとしんどかったことから、標高の高いところを避けて、日帰りで行って来られる山の中から戸隠山に決める。 決めてから調べてみると戸隠山は意外と難関な山らしいことが分かってきて、なんとなく不安になって…