4Kディスプレイ

 4K動画を撮れるカメラ、4K動画を編集するソフトと揃えたところで次にほしくなってくるのは4K動画を映し出すモニターだ。
今のパソコンモニターでも4K動画を映し出すことはできるけれど、やっぱり本来の4K動画を映し出すには4Kに対応したモニターが必要。
価格も最近身近になってきているので候補をあれこれ検討していた。


 20インチクラスだとかなりたくさんの種類があり迷うところではあったけれど、あまりインチ数の大きくないモニターでは4Kの効果が見られないのではという気がする。
と言って40インチクラスではモニターとしては使いか手が悪いのではないか、価格もちょっと高いし、などでなかなか候補が決まらない。


 国産に比べてかなり安い韓国製のテレビ(モニターとしても使える)が40インチで価格は4万円台。以前から注目はしていたけれど、最近になってついに4万円を切って売り出されるようになった。
ネット上の評価は投稿が少なくてどちらともいえないままだったところ、1件の投稿があり「価格に比べれば納得できる」という評価で購入することに決めた。


 並行輸入品で韓国から送るため日数がかかるのは分かっていたけれど、輸送時の取り扱いがちょっと心配な部分もあった。
ほぼ予定の期日に品物が到着。外装を見ると何かにあたって一部が破れたようになっている。やっぱりなんだか怪しい気持ちになってしまった。



外箱 包装が一部破れている



 

しかし箱を開けるとまた中に箱があって品物はその中に入っている。外箱は輸送のためだったことで一安心。


中に本来の包装があった



 早速TVを取り出してパソコンと接続。マニュアルもリモコンもハングル文字でよくわからなかったけれど、感で操作。多少手間取ったものの何とか無事映像を映し出すことができた。





これでようやく4K環境が整ったと納得。


とりあえず表示されました