2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わり

平成最後の日は雨。 4月に入って気候が不安定だったせいか昨年は今頃イチゴはぼちぼち収穫できていたのに今年はさっぱり。 育成中の茄子もまだこの大きさ。 雨に打たれて傾いています。 明日から令和の時代。そして5月。夏物定植で畑は忙しくなりそう。

スイカ接ぎ木

数年前から接ぎ木はトマトとナスに限って行ってきたけれど、以前スイカも接ぎ木したことがあった。 ただこの時は失敗してうまくゆかなかったためその後は取りやめていたけれど、またなんとなく再挑戦してみようという気になって台木に使う種を急遽取り寄せた…

ミツバツツジ

用事で出かけた中津川のミツバツツジが見ごろを迎えていました。 中央線の落合駅の近くにあるトンネルの上から見たミツバツツジの群落です。

春物作業

4月の半ばを過ぎました。平成も残りあとわずか。 気温の変化は激しいけれど今日は畑日和。畑では花が先始めています。 エンドウ イチゴ ソラマメ 連作にならないよう畑では次の作物をどこに植えるかで思案中。 挿し木してなんとか育ってきたキリシマが花を…

桜見納め

今年の桜は気候の加減か思ったより開花時期が長く続きましたがようやく終わりを迎えてきました。 畑から見渡すと桜並木が続いていますがそろそろ見納めです。 庭のチューリップも見納めとなりました

2回目の耕耘

雑誌の連作障害を避ける方法として記載されていた2回耕耘する方法に従って、今日2回目の耕耘をしてきました。 これで今月末頃から夏物を一斉に定植する準備が整いました。 庭には出番を待っている苗がそれなりにそろいました。 庭の花梨 庭のキリシマ 挿し…

花見

今日も花見に出かけました。走井山公園です。ネットでは「矢田城跡と伝わる小高い丘にある公園。約120本と小規模ながら、一点に集中して咲き競うソメイヨシノはうっとするほど美しく、桜の園を作り出しています。」と紹介されています。 三岐鉄道北勢線馬道…

醍醐の花見

寒の戻りで冷え込んでいましたがようやく春爛漫。 醍醐の花見に行ってきました。 平日にも関わらず大混雑。さすがに人気スポットです。 境内の一角。なんとも似つかわしくない風景でしたがこれは昨秋関西地方を襲った台風により倒木したということでした。寺…

団地内にある小学校。ここはまだ春休み中で誰も人がいない。 囲碁に行く途中でしたがしだれ桜が満開を迎えていたので写真を撮ってみました。

接ぎ木

毎年行っているトマトとナスの接ぎ木を行った。 例年通り今年も苗木の成長が遅くて、本来なら3月半ばころには接ぎ木ができるらしいけれど、ここでは4月に入ってやっとという状況。 外気温の関係か苗保温の関係かいつも成長が遅くて接ぎ木時期は遅くなって…