スイカ接ぎ木

 数年前から接ぎ木はトマトとナスに限って行ってきたけれど、以前スイカも接ぎ木したことがあった。

 

 ただこの時は失敗してうまくゆかなかったためその後は取りやめていたけれど、またなんとなく再挑戦してみようという気になって台木に使う種を急遽取り寄せた。

 

イカの種もホームセンターで買い求めた。

 

f:id:tsutsuo:20190428080624j:plain

 

 一旦しまい込んであった育苗器を取り出してまた種をセットした。時期的には少し遅いかもしれないけれど何とかうまくいってほしいところだ。

 

 トマトの接ぎ木苗はその後ようやく成長してきてもう畑に移植できるところまで来た。GW中に実施の予定。

f:id:tsutsuo:20190428082132j:plain

 

f:id:tsutsuo:20190428080822j:plain

 

 一方同時に実施した茄子は予想通りすべて失敗してしまった。

 

 苗が小さすぎてうまくいかなかった。茄子は毎回うまくゆかないのは苗が十分育っていないことが原因。生育用の土壌が原因ではないかと考えていたけれど、このごろは保温が足らないのではないかと考えている。

2月から4月中頃まで苗の保温をどうするのかが課題だ。