2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桑名水郷花火大会

毎年行われる桑名水郷花火大会。近くまで行けば迫力ある花火が見られていいのですが、途中の交通混雑など多くの人出で大変。 出かけてゆかないときは自宅の窓から眺めていた。 今回、ある人から自宅の近くの大山田川にかかる橋からよく見えるという話を聞い…

スイカとカボチャ

家庭菜園ならどこでも夏には普通に見られるスイカとカボチャ。 今年も少しばかり遅めだったけれど苗を植えつけました。 成長の度合いはこの2種かなり違う。 あらかじめネットで蔓の伸びを制限しておいたのですが、カボチャはネットの上を越えてどんどん伸び…

夏野菜不具合

今年もそろそろ夏野菜に不具合が現れるのではないかと気にしていたけれど、やっぱり心配していた通りになってきた。 ナスもトマトも萎れてきたのだ。 どう見ても正常ではない。 一週間前までは全くこうした症状は出ていなかったのだ。 一応接ぎ木した苗の方…

カミさんの実家

今は無人のカミさんの実家。時々訪れて家に風を入れたりしているけれど、庭の手入れまではとても手が回らない。 5月 6月 除草剤をまいておいた 7月 草取り後草のない状態がいつまで続くやら。夏が終わればまた元に戻ってしまうかも。 落合宿の本陣が今年か…