スイカとカボチャ


 家庭菜園ならどこでも夏には普通に見られるスイカとカボチャ。
今年も少しばかり遅めだったけれど苗を植えつけました。
 
 成長の度合いはこの2種かなり違う。
あらかじめネットで蔓の伸びを制限しておいたのですが、カボチャはネットの上を越えてどんどん伸びてゆきます。
しかも大きな葉っぱでほかの苗を覆い隠してしまいかろうじてその影響から逃れられるのは里芋くらい。



 一方スイカはひ弱な感じで、ほかの苗の間を縫うように伸びるけれどやがて生い茂ってきた雑草に飲み込まれてしまっている。
昨年は雑草を取ろうとしてスイカの苗を踏みつけたり、雑草とともに誤ってスイカを抜いてしまったりして散々だったため今年は様子見をしている。
まさか枯れてしまうようなことはないと思うけれど、この状態を見ているとどうなることやら。

 周りではもうスイカも収穫時期のピークを超えているみたいだけれど、当方ではまだ小さい。