夏野菜不具合


 今年もそろそろ夏野菜に不具合が現れるのではないかと気にしていたけれど、やっぱり心配していた通りになってきた。
ナスもトマトも萎れてきたのだ。 どう見ても正常ではない。
一週間前までは全くこうした症状は出ていなかったのだ。





 一応接ぎ木した苗の方は症状は出ていないのだけれど、今後どうなるかよくわからない。
原因は 畑で周りの人に相談してみても ネットをあたってみても、病害虫によるものか、連作によるものか、手入れ不備によるものか諸説はあるけれど判断がつかない。

 

 毎年こういった状況になるためあらかじめ病害虫駆除、連作防止などの配慮はしているつもりなのだが、やっぱり同じようなことになってしまう。

 これから収穫時期を本格的に迎えようとしているだけに、なんとも情けない。