2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

接写リング

カメラボディとレンズの間にリングを挟むことにより接写ができる。 過去すでに接写リングを用いて古いフィルム写真をデジタル化しては来ていたけれど、コロナ騒ぎで自宅にいることも多いため、この機会にと接写リングでデジタル化作業を始めてみた。 キャノ…

夏野菜定植

今年のGWはあってないようなものだ。 ということで出かける先は畑。初春先からポットで育成していた夏野菜の苗をほぼ畑に定植しました。あとは成長を待つのみです。 今日は市の方からの連絡で、施設の閉鎖が5月いっぱい続くということで卓球も囲碁も引き続…

八重桜

冷え込んでいた気温も今日は上昇して予報通り春らしくなってきました。 予定していた夏野菜苗を畑に定植してきました。 今日はまずインゲンとキュウリ。 好天気にいつもは畑の駐車場は比較的すいているのですが、さすがに今日は満車です。 年に何回もない状…

ステイホーム

コロナ感染症で全国に緊急事態宣言が出されて以降、体育館などでの卓球が見合わせになったのに続き、囲碁を打てるところもすべて閉鎖となってしまいました。 そんな中で三蜜にならない畑は貴重なところですが、今週に入って気温が3月に逆戻りで畑の作業も滞…

夏野菜

ナス、トマトから始まった夏野菜の種まきからの生育がピークを迎えています。 今は庭で保温ケースやビニールハウスで管理して畑に移植する時期を待っているところです。 昨日トマト、今日はナスのポット上げをしました。 保温ケース内にはたくさんの野菜が混…

野菜の苗

種から育ててきた野菜の苗。そろそろ畑に定植できるほどになりました。 桃太郎トマトは接ぎ木に失敗してほとんどだめでしたが、ミニトマトなどの接ぎ木をしていない苗やナスは無事に大きくなってきました。 ネギをはじめキュウリ、カボチャ、ピーマン、シシ…

桜とチューリップ

NHKTV「日本縦断 こころたび」でたまたま桑名市が放映されたのを見た。普段目にする光景をTVで見るのも興味深かった。 今回は桑名市多度町のある神社がテーマ。桜並木がきれいだったという。今この時期なら桜並木がきれいかもしれないと思いさっそく…

桜は満開ですが

この地方も桜が満開を迎えています。 家から歩いて行ける団地内を流れる小川沿いに少規模な桜並木があります。 まだ若木なのでそれほど見ごろというわけではありませんが、年々大きくなってきています。 いずれ花見でにぎわうようなスポットになるかもしれま…