2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PC不調

先週PCを操作していたとき何故か外付ドライブを認識しなくなってしまった。 USBコードを抜き差ししたり、スイッチをオンオフしても変わらず。 そこでお決まりのネットをくぐると、お目当ての回復方法が書いてあった。 方法は下記のとおり 認識されない…

雷雨

8月に入ってからほとんど雨らしい雨が降らないまま推移してきた。 畑はカラカラでこんなことはめったにない。 そんな夕方、北の方角に珍しく入道雲が湧き出した。 見ている時間にも雲がどんどん上昇しているのが分かる。 周りが暗くなってきたころ、激しい…

街路樹

もう何十年とゴミ出しの時に歩く歩道の横にある街路樹。 今日もいつものようにゴミ出しで歩いていると、街路樹の根元の隙間から向こう側の道路が見えているのに目が留まった。 道路側に回ってみるとなんと幹の半分以上がなくなっている。 それでも樹勢は衰え…

カラカラ天気

今年の夏はカラカラ天気が続いている。 なぜか今年の夏は周辺で雷雨があっても、桑名には全く降らない。 1週間ほど見過ごしていたけれど、ふと気が付くと鉢植えの梅の木がすっかり葉が落ちてしまっている。 今まで庭の水やりに関してはあまり気を遣うことも…

猛暑

8月に入ってから猛暑が続いています。 天気マークも猛暑 昼間に畑に出かけると熱中症になりかねないので収穫のみにとどめている。 今年はどの野菜も全般に豊作で割とよく実ったほう。 2〜3日畑に行かないと出来すぎて後の処分に困ってしまうため、無理し…

カーナビ

今年の春カーナビを買い換えた。 人気商品で価格も比較的安いということもあってあまり迷うこともなく決めた。 ところが、今までのカーナビのように出発地や目的地がスムースに設定できないのが気になっていた。 まあ、事前に設定しておけばそれほど使用中に…

古稀

今朝グーグルを立ち上げたらよく見れば私の誕生日。 昔は数えで、この頃は満年齢で決めるらしいけれど 私も古稀を迎えてしまった。 実は今回の山行きは一つの転機を迎えてしまったのだ。 今年の夏山登山は当初予想していた通り自分の体力的、精神的な不安が…