2014-01-01から1年間の記事一覧

囲碁と卓球

今年の囲碁同好会は27日の土曜日が最終日、卓球は今日日曜日が最終日となった。 年明けは卓球が4日の日曜日から、囲碁は5日月曜日からとなっている。 1週間ほどの休みではあるけれど、年末年始を挟むと結構長い休みのようにも思える。 ところで私にとっ…

野菜収穫

正月用にというには少し早いけれど、親戚関係に配る予定もあって大根や白菜などをを収穫してきました。 午前9時頃に畑に到着。この頃は寒いためこの時間だとまだ誰も来ていません。 今日は霜が降りて地面の表面は凍っていました。10時を回るとぼつぼつ人…

菜園区画変更

[家庭菜園]菜園区画変更 今年の9月、家庭菜園の第5区画で作業中にここの菜園を管理している人が来て、「第1区画を利用している人が今年いっぱいで菜園をやめるため、空きが出る。オタクの第5区画と隣同士になって都合がいいと思うが借りる気はないか。」と言…

スタッドレスタイヤの交換

朝5時のニュースを聞いていて大雪にびっくり。雨戸を開けてみたら桑名でも思わぬ積雪。 先月日光・草津温泉にゆく時でさえ見送っていたスタッドレスタイヤの交換を結局思い切って行う。 昨年晩秋にスタッドレスから夏用タイヤに戻した(経緯はブログに掲載)…

たくあん漬け

今日たくあんを漬け込みました。 干し始めて12日目。そろそろ漬け込むには適当な時期だ。 ちょっと量が多いような気がしていたけれど、やはり例年より本数が多くて、いつもの漬物容器の他にもう一つ追加で漬物容器を用意しなければならなくなってしまいまし…

スマホ

最近スマートフォンの値段が安くなってきた。というよりスマートフォンを使って通信や通話をしたほうが、使っているガラケーと比べてかなり安くなっているという情報がネットにあふれている。私のガラケーは今の機種に変えてから8年経過しておりそろそろ新…

干し柿

先日道の駅で渋柿を1袋購入。早速皮を向いて干し柿作りをはじめました。 我が家には適当な軒下というものが無いため、干す場所に苦労してしまいました。結局洗濯用ハンガーに吊り下げて物干しにセット。洗濯物と一緒に毎日朝出して夜しまうということを繰り…

大正寺

毎年紅葉の時期になると訪れていた養老鉄道播磨駅近くにある大正寺。今年はタイミングを逸してもう紅葉の最盛期は過ぎ去ってしまいましたが 、まだわずかに残っていた紅葉を写真に収めました。 ここに来るといつも気にはなっているのは、大正寺境内の近くに…

ダイコン収穫

今週に入って急に気温が下がりいよいよ冬が迫ってきました。鈴鹿の山にも雪が降りました。 これより寒くなっては作業が大変なので、急いで漬物用ダイコンを収穫し天日干しをしました。 たくあん漬け用に向いている細くて長い種類のダイコンの種を播いたのだ…

囲碁考

少なくとも囲碁を趣味にしている人なら、呉清源を知らない人はいない。 先日その呉清源さんが亡くなられた。100歳という。 死去を報道していた新聞に生前の呉清源さんの言葉として次のようなことが書かれていた。「碁の始まりは勝負事や遊びでなく、天文とか…

四阿山

先日日光へ行った折、草津温泉から帰る途中、群馬県から長野県に差し掛かる頃右手にかなり高い山が見えていた。なかなかいい感じの山だったことが印象に残り、戻ってから調べてみると四阿山ということがわかった。 ただこの山の読み方がわからず、それ以上こ…

コンデジ

ちょっとした経過で最近コンパクトデジカメを2台も買ってしまった。 ただ新品ではなく中古ではある。値段はいずれも1万を切っておりいっぱい飲んだら十分払えそうな価格であるとしておこう。 私なりの事情といっても大したことではないのだが一応こうだ。 …

紅葉

我が家から車だと5〜6分位の所に蛎塚新田というところがある。 大きなため池があってほとりには由緒有りげな神社もある。 ネットで探ってみると、蛎塚貝塚 - 古墳時代を中心とした遺跡(貝塚)で標高9mのところにある、縣神社(県神社) - 壬申の乱の際に大…

秋の収穫

畑の11月も終盤にさしかかり冬支度の準備が必要になってきた、 ダイコンは少しづつ収穫して食べているけれど、この所急速に太くなって、一本あると数日間でも食べきれなくなってきた。隣近所や知人に配ってもそう減るものではなくこれからの消費が大変だ。 …

リンゴ狩り

tsutsuo4ファミリーによる恒例の秋のリンゴ狩りに行ってきました。 今年は少し足を伸ばして日光・鬼怒川温泉と草津温泉を巡る2泊3日のコース。 日光東照宮陽明門は現在修理中で鑑賞できなかったのは残念。しかし世界遺産の効果もあって外国人も多く大混雑し…

大杉谷山行

今回の藤内SAN楽会秋期山行は大杉谷渓谷2泊3日のゆっくりペース。 紅葉と初冠雪、この時期にしか味わえない絶妙なタイミングに恵まれました。 1泊目の桃の木山の家についで2泊目の堂倉滝近くにある粟谷小屋は初めての宿泊。今まで全くスルーしていた…

碁石

家にある碁石と同好クラブで打っている碁石では多少厚みが違うところがあると思っていた。なんとなく家にある碁石は薄いような気がしていた。 ネットでみると石の大きさは白石が直径21.9mm、黒石が直径22.2mm。黒石のほうが若干大きいめということを知った。…

昇仙峡

SS卓球クラブ主催、恒例秋の卓球合宿に行ってきました。 今年は山梨県 笛吹市いちのみや桃の里スポーツ公園にある総合体育会館が会場です。午前6時半に出発し、午後1時からに20名の参加で5チームに分かれてダブルスの試合を行いました。 当チームは幸いにも…

橋の高さ

昨日伊勢湾岸自動車道を走った。湾岸桑名ICから入るとすぐにトゥインクルと言われる木曽三川をまたぐ双子の橋を渡る。 ここを名古屋方面に向かうと右手に長島リゾートが見下ろせる。ほとんど海の上といってもいいくらいの高いところを走っている。 やがて湾…

玉ねぎ追加

先日中生の玉ねぎ苗を植えたところだけれど、早生の玉ねぎ苗も欲しかったため、新聞広告に出ていたいつものホームセンターに行ってみたところ、残念ながら早生の苗は売り切れ。 しかしわざわざ買いに来てそのまま帰るのもつまらないと、同じ中生の苗を追加で…

草取り鎌

畑の雑草取りに欠せないのが草取り鎌。私は使い勝手のいいカッター鎌を使っている。 ところがよくあることなのだけれど、畑で作業中にどこかに置き忘れてしまうことだ。大抵は次の日に気がついたり、見つけるためそれで事は済んでいるいる。 今年の春先イチ…

秋苗定植

雨模様の天気が続いていたけれど、ようやく晴れ間が戻ってきた。 畑日和を待っていたため、今日は苗の一斉定植だ。 種から育てていたタマネギの苗が期待ほどには成長しなかったため、昨日追加で買い求めたタマネギの苗と、この春収穫して残っていたニンニク…

ラケット交換

卓球の練習をたくさんやったとしても試合にそうそう勝てるわけではない。 といって何か手段がないかといえば、無いこともない。 他のスポーツと違って用具の影響が極めて大きいのが卓球の特徴。 ひとつはラバーでありもう一つがラケットである。 この所成績…

安納芋

安納芋の苗を分けてくれた人が、先日すでに収穫したという話を聞いて、早速今日収穫してみた。 芋の表面に何かにかじられたような跡がいくつかあって、きれいなものはあまりない。ジャガイモやサトイモではこうした噛み跡のようなものは殆ど無いのに、甘藷は…

根菜類収穫

畑の作物にとって台風の影響は予報ほどには無くてまずは落ち着く。 ただ雨が続いて相変わらずの湿気状態は変わらない。 今年は8月以降ほとんど水撒きをしたことがない。こんなことは珍しい。サトイモには都合がいいけれど、他の作物にとってはあまり湿気の多…

台風対策

先週に続いて今週も台風の接近だ。せっかく早めに夏物を見切って秋物用に畑を開けておいたのに、雨のお陰で耕運機をかけることが出来ない。 今週また雨が降るとまた1週間は乾燥待ちになってしまう。無理して耕運機かけても「雨降って地固まる」で意味がなく…

御在所

台風による急な予定変更により思わぬ御在所登山となりました。 ガーミンGPSとポールストックの効果を確かめるのもちょうどいいチャンス。 御在所山の家から登山開始。いきなりTV局のカメラが目に入りました。御嶽山の関連か登山届を記入する所を撮影中。まさ…

台風一過

台風18号はほぼ予報通りのコースを辿って通過。 当地方は早朝には接近のピークを超えてしまったため、畑に出かけて少しばかり作業をしてきました。 大根葉の間引きとか草取りなど。かなり昨夜来の雨で畑はぬかるんでいたけれど、作業に大きな差し障りのある…

GPS

「アメリカの衛星GPSに加えロシアの衛星GLONASSにも対応しており、従来のGPSよりも約20%速く信頼性の高い位置情報を得ることができます。準天頂衛星初号機みちびきにも対応しています。」 というカタログに釣られてGarminのハンディGPS eTrex20 英語版を購…

焼却

しばらく好天気が続いているため、燃やせるものはなるべく燃してしまったほうがいいと先日あらかた燃やしたものの、一部残っていたものがあったため今秋2回目の焼却を行った。といっても畑がすっきりするわけではないけれど、気分的には多少スッキリという…