橋の高さ

 昨日伊勢湾岸自動車道を走った。湾岸桑名ICから入るとすぐにトゥインクルと言われる木曽三川をまたぐ双子の橋を渡る。
ここを名古屋方面に向かうと右手に長島リゾートが見下ろせる。ほとんど海の上といってもいいくらいの高いところを走っている。

 やがて湾岸道は名古屋港に掛かる名港トリトンという3つの橋をわたってゆく。
ここからもはるか下界に名古屋港が見渡せる快適なドライブルートだ。

 これまであまり意識したことがなかったのだけれど、どちらの橋も同じくらい海上高いところを走っているというふうに思っていた。
ところがGPSで表示を見ていて実は海上からの高さがかなり違うということを知ったのであった。

 トゥインクルは標高20m台に対してトリトンは標高が最も高いのは60m台。

 今まで湾岸道は何回も走ったのだけれど、橋の高さでこれほどの違いがあるとは気が付かなかったのである。



トゥインクル走行 標高23m


トリトン走行  標高66m