北部東北の旅

藤内SAN楽会で企画された東北北部の五能線白神山地・竜飛岬などをめぐる旅に参加しました。
早いもので誘われてこの会の旅行に参加するようになってもう5年。参加メンバーも殆ど同じです。

10月3日台風10号の影響で天候が心配ながらもマイクロバスで四日市を出発。途中で3人の参加者を拾い全部で18名の旅行です。
敦賀港からフェリーに乗船し新潟港経由で秋田港に向かいました。

敦賀港を出港 大型のフェリーで見送る整備員の姿も小さい

能登半島沖を航行

日が暮れてきました。 夕焼けで明日の天候は期待できそう

翌日秋田港到着下船です。 車両甲板はかなりでかい。

今日は秋田駅から五能線に乗車。日本海の風景を楽しみ鯵ヶ沢駅で下車して白神山地に向かいます。
いつものことではあるけれどマイクロバスを回送していただく運転手さんには感謝です。
幸い天気は晴れ、しかし台風の接近でこの天候がどこまで持つかはっきりしません。

乗車した列車。リゾートしらかみ

五能線からの日本海

昼の弁当

鯵ヶ沢からマイクロバスに乗り換えて世界遺産白神山地へ。
ブナの木立の中を散策しました。

3日目。岩木山を登山します。スカイラインで8合目まで来てしまうため、登山は1時間ほどのコースです。

8合目で紅葉が見ごろです

薄日ながら見通しはくっきりしています。 特徴ある山並みでないので山の名前は全く分かりません。

私には一昨年に続いて3回目の頂上です

下山後は竜飛岬に向けて一路北上。次第に天気は下り坂。日本海側は峠越えの道になりました。

竜飛岬

ついに雨が降りはじめ、風も強くなってきました

ホテルの真下を北海道新幹線が通っているそうです

翌日
台風が通過して好天気を期待しましたが一時晴れ間がのぞいたものの不安定な天気

一度は行ってみたかった階段国道
10日ほど前にこの階段の下で大火があり通り抜けできないと張り紙がしてありました

ホテルの隣が体験坑道
青函トンネルの斜抗 海面下140mまで下りました。

三内丸山遺跡
ガイドさんが近い将来世界遺産に登録されるかもと力説していました

中尊寺
昼過ぎ青森ICから走り続けましたが平泉に到着したのは5時過ぎ、残念ながら金堂は拝観できませんでした。

今回旅行の目的地を計画通り何とか訪れました。あとは高速をひたすら走って帰路へ。首都高速を翌日午前1時頃に通過し
四日市へは朝7時過ぎ無事到着でした。
幹事さんありがとうございました。参加の皆さんお疲れ様でした。