2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の家庭菜園

7月末日での家庭菜園の状況をアップしてみた。 5区画の西側に若干のスペースがあるため露地メロンを植えておいたけれど少しづつ大きくなってきた。ここは隣の畑との境界線なのだけれど管理していないと雑草が生い茂ってくるので何か植えておいたほうがいい…

 熱中症?

梅雨がぶり返してきたようなはっきりしない天気が続いて、畑もこの時期にしては珍しくぬかるんでいる。 今日は久しぶりに夏らしい天気になってきたため午前中畑に出かけて、終盤を迎えた最初のきゅうりのつるを処分した。 ここまでは良かったのだけれど、中…

セミ

一週間ほど前の朝、新聞をとりに玄関口を開けたところセミが一匹横たわっていた。近づくと大きな鳴き声はするけれど、羽をばたつかせるだけで飛ばない。 よく見ると片方の羽が小さくて飛べないようだ。ふ化するときか何かで不都合があったみたいだ。せっかく…

萎凋病

ミニトマト(ミニキャロル)はついに枯れてしまった。 原因はいろいろ調べてみた結果萎凋病ではないかと思う。青枯病ではなかったけれど、どちらにしても土壌中に病原細菌が繁殖した結果発生することには変わらず改善するには土壌消毒が必要となる。 ではな…

 失敗写真

秋の気配を感じさせるような爽やかな青空が広がったため、菜園の近くにこのごろ咲きはじめたサルスベリの花を撮りに出かけた。 赤、桃、白と彩りも鮮やかで何枚かの写真を撮って戻ってきた。 早速パソコンに取り込んで見たのだが、ここで思わぬことになって…

夏の畑

夏の家庭菜園は雑草との戦いである。 1週間もするとせっかく抜いた雑草もまた元のように復活してしまうから正直言ってやってられない気持ちになる。それでも近隣の畑と比較して、あまり雑草が目立つのも考えものと思って処分しているのだけれど。 中腰の姿勢…

水を開けられた囲碁

先日NHKで放送された日本・中国・韓国の棋士で競うテレビ囲碁アジア選手権を見ていた。 この時は日本の棋士が優勝してめでたしであったけれど、日本の棋士が優勝するのは8年ぶりという。 優勝した井山棋士が「優勝できるとは思わなかった。中国、韓国勢に水…

トマト立ち枯れ

数日前からトマトに立ち枯れの症状が出てきて心配していたけれど 一気に枯れる苗が続出してきた。 昨年も立ち枯れ状態で何本かが実をつけ始めたところで終わってしまったけれど 今年も同じような状態になりつつある。 もっとも疑いが濃いのは青枯れ病である…

雑草との力比べ

旅行と夏の暑さでしばらく畑が留守になっていた。 一週間ぶりに出かけてみると、様子がかなり変わっているのに驚かされる。 作物が大きくなっていることは楽しみではあるけれど、雑草がそれ以上に蔓延っているのを目の辺りにするとうんざりしてしまう。 熱中…

くじ運

地域の卓球クラブの交流お楽しみミックスダブルス大会があった。 当日会場でくじを引いてペアーを決めたのであったが。実はよく似たメンバーで昨年秋大会を開いたときも当日くじを引いてペアーを決めたのだけれど、そのときと同じ人とまたペアーとなったので…

ビデオ編集

北京旅行に行く前にネットで中国事情などをいろいろ調べた。今から考えてみればずいぶんと余計な気遣いになったかもしれないけれど、そのひとつにカメラがあった。いわく中国では一眼レフは盗難の可能性があるのでコンパクトデジカメぐらいにしておいたほう…

北京の旅

北京4日間の旅に行ってきました。はじめの2日間はPM2.5はどこの話かというくらい澄み切った青空が広がりましたが、残りの2日間は怪しげな空になってきました。中国では7月から夏休みだそうで、ただでさえ混雑する観光地に輪をかけたような喧騒の中…

囲碁感想戦

先日、昔職場で囲碁をたしなんでいたメンバー5人で囲碁を打った。そのうち私たち4人は級レベル、1人は日本棋院アマ6段認定というレベルであった。 私が別の人と対戦してるときに、その人は黙って見ていて試合が終わった後、感想戦という訳では無いけれども、…

新設体育施設

現在住んでいる団地の横に新しく団地が造成され、小学校用地として公共用スペースが設けられていたのであったが、少子高齢化により旧団地側の小学校に空きができたために予定されていた小学校の建設を取りやめ、代わって文化スポーツ併用施設が建設されこの8…

とうもろこし

採れたてのとうもろこしは美味しくて店で売っているのとは味がぜんぜん違うのだけれど、カラスやアワノメイガ害虫にやられるため結構手間がかかる。 そんなわけで今年は見送りをしようと思っていたけれど、結局遅まきながら畑に空きが出来たこともあって種を…